SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

7月6日・・・湘南山岳部

色々所用があり今日は一週間ぶりの鳥撮りだった。
その間にサンコウチョウの卵は無事孵ったのか、そして無事に巣立ったのかと思いを巡らせて出かけた。

結果、4ポイントある(らしい)巣のヒナは1家族を除き巣立ったようで周辺を飛び交う姿を確認出来たが
私は証拠写真しか撮れなかった。

最後の家族はまだ巣の中で親鳥♀がせっせとエサを運びながら自分も巣に入るという挙動不審な行動。
いずれあと数日でこの森の営巣活動も終焉かな。
当面はこの周辺で飛び交う姿は見られるでしょうが。
                             <坂の上の蜘蛛>


①最後の家族はメス親鳥が餌を運んで来る。相変わらずオスの姿は見えない。母子家庭なのかな。
①A22W3555-LR.jpg


②ヒナは4羽確認できます。
②A22W3526-LR.jpg


③よくもこんな場所で無事にヒナが孵ったものだと感動。
③A22W3614-LR.jpg


④給餌の後で巣に入るのは外敵からの保護でしょうか。
 それにしてもこのポーズ”モリクミ”に見えるのは私だけ?
④A22W3628-LR.jpg


⑤このポイントではオスだけ飛び交っていました。口の中が緑色?
⑤A22W3674-LR.jpg


⑥ここのオスはなぜか尾が短い。
⑥A22W3679-LR.jpg


⑦この枝でしばらく遊んでくれました。
⑦A22W3690-LR.jpg


⑧混み入ったところに移動、その後姿を消しました。
⑧A22W3716-LR.jpg


⑨初めはヒナが2羽いたのですがカメラを向けた時は1羽になってしまいました。
 スズメとかわりませんね。
⑨A22W3504-LR.jpg


⑩突然現れたのはオオルリのヒナのようです。今年も近くで営巣していたんですね。
⑩A22W3734-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「鳥撮熱中症候群」羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。