SSブログ

サンコウチョウ(撮り納め?) [野鳥]

7月8日・・・東京都下の杉林。

東京は二日連続の猛暑日。 暑〜!! 躰が焼ける〜!
あまりの暑さに鳥撮りに出かけるのも躊躇してしまう。(暑さに関係なく朝の決断は遅いけど)

サンコウチョウは沢沿いの鬱蒼とした杉林に棲息するのでその撮影環境は凌ぎやすく悪くない。
又私の移動手段は125ccのバイクがメインだ。
通常バイクは鳥撮りに最適な乗り物と思っている。
渋滞もなく、駐車場の心配も少ない手軽な乗り物だ。
しかし、寄る年波には逆らえず、冬の寒い時には風邪をひいてはこじらせ、暑くなると直射日光を
浴びて走行するので体力消耗が激しく脱水も加速されとても疲労感が大きい。

結果いわゆる”年寄りの冷や水”になってしまう(+_;)
前置きが長いが、そういうわけで昨日今日は車での移動だった。

今日はお昼頃到着し、2時近くまで2チャンスほどあったのでもう少し粘りたかったが
2時頃雷鳴が轟き、そこにいたCM達と一緒に急いで撤収した。
間もなく雨も降り出して、こんな時は車で良かったとつくずく思うのだが。

荒川では落雷で命を落とした釣り人もいたのでやはり雷は侮れない。

閑話休題、サンコウチョウに話しを戻します。
ここのサンコウチョウはすっかり巣立ちも終えてヒナの姿は全く見られず。
それでも親鳥はオスメス時々顔を見せてくれたがその頻度は少ないようだ。

「今シーズンのサンコウチョウは今日が撮り納めかな」そんな思いがよぎりました。
                            <坂の上の蜘蛛>


①やっと明るいところに出てくれた。
①A22W4287-LR.jpg


②A22W4272-LR.jpg


③A22W4283-LR.jpg


④A22W4290-LR.jpg


⑤別の枝に移動。
⑤A22W4300-LR.jpg


⑥又も移動。
⑥A22W4201-LR.jpg


⑦どんどん奥へ移動、枝葉の隙間からやっと見えた。
⑦A22W4308-LR.jpg


⑧メスもトンボを加えて登場。ヒナもいないし自分で食べるのかな。
⑧A22W4121-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

もうそろそろ、こちらの杉林もシーズン終了ですかね。
それにしても暑い中、お疲れ様でした。でもいい場面をしっかり
撮影してますね、さすがです。
私ももう一度行きたかったなぁ。
by granpatoshi (2013-07-09 14:13) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

ここは巣立ってから日が経っており、ヒナの姿も見えませんでした。
というわけでなんとなく祭りの後、終焉を感じました。
親鳥がいつまで相手をしてくれるのかわかりませんがまだ当分いると思います。



by 坂の上の蜘蛛 (2013-07-09 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港カワセミとコゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。