SSブログ

ノゴマ [野鳥・秋の渡り]

10月17日(その-2)・・・坂の下のノゴマ(埼玉県)

昨日最初のポイントでノビタキを堪能し、まだ2時台と早かったのでもう一ヶ所気になっているところへ。
そこはノゴマがいるというポイントで更に25kmほど北上した場所だった。
実はこのポイントを探るのがこの日の第一目的だった。
ノビタキポイントにいたカメラマンの一人が親切にその場所を教えてくれたので容易に辿り着くことができた。

ノゴマポイントには数十人のCMが土手の上に陣取っていたが、広いスペースなのであまり窮屈さはない。
坂の上ならぬ、坂(土手)の下の藪の中から時折姿を見せるというシチュエーションなので、
カメラマンは土手から見下し(俯瞰)撮影となる。

なかなか目的のノゴマが出ないのでCM同志で他愛ない話をしながら時間を過ごす。
それでも到着30分ほどした3時頃から4時頃迄数回登場した。

最後の一回はお立ち台に登ってくれたが、つるべ落としのこの時期4時はかなり光量不足だ。
ISOも限界でSSも上げられず、素早い動きはブレブレだし画質も決して良くはない。
が、何と言っても「ノゴマ」は初見初撮りなので十分満足。
(よもやこの日撮れるとは思っていなかったし)
良い気分で帰宅の途につきました。(撮影に満足したなんて久しぶりだ)
                             <坂の上の蜘蛛>


① ウォー!本物のノゴマだ〜!!
  このお立ち台のような根の周辺しか来ないので、みな同様の写真です。
①A22W0775ps-LR.jpg


② 喉の赤い色が意外に上品で美しい。 これがなければ・・・ムシクイに見えるかも。
③A22W0743a-LR.jpg


③ 喉の赤色は生物学的に何の意味があるのやら。野鳥ファンを喜ばせるため(笑い)
④A22W0756a-LR.jpg


④ シルエットはウグイスに酷似している。
⑤A22W0763psa-LR.jpg


⑤ なんか愛くるしい。
⑥A22W0830ps-LR.jpg


⑧A22W0840psa-LR.jpg


⑨A22W0842psa-LR.jpg


⑩A22W0849psa-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

ノゴマ、私はまだ見たこと(=撮ったこと)がありません。
胸元の赤い羽が印象的ですね。北海道では割とポピュラーな
鳥と聞きましたが、関東では珍鳥ですよね。羨ましい。
頑張った甲斐がありましたね、お見事です^^。

by granpatoshi (2013-10-23 20:43) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

お見事なんて言われると照れますが、遭遇できたことはラッキーでした。
私も初見初撮りなので姿を見た時は興奮しました。
珍鳥との邂逅はバーダーにとって最高の歓びですね(^-^)

by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノビタキキビタキ他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。