SSブログ

キビタキ他 [野鳥・秋の渡り]

10月24日・・・武蔵野の森

このところ台風の影響か天候が優れず、今日は曇り時々霧雨だった。
そんななか武蔵野の森に出かけてみた。
(武蔵野の定義はよくわかりませんが、少なくとも武蔵野市より広義のイメージで使用しています。)

何か珍鳥が出ると賑わう場所だが今日はカメラマンが二人しかいなかった。
カメラマンがいないと言うことは鳥も期待できないと覚悟し、時々強くなる霧雨に耐えてじっと待機。

シジュウカラやメジロの混群は活況なので期待したがたまに出てくるのはキビメスだけ。
突然マミチャジナイが現れたのが唯一のサプライズ。まーこれで面目躍如か。

結局キビタキのオスは現れず、1時過ぎに秋雨にせき立てられるように武蔵野の森を後にしました。
                               <坂の上の蜘蛛>


① キビタキのメスは3羽位いるようで頻繁に出てきました。
① キビタキ♀


② メスはお腹も真っ白で特徴がありません。
② キビタキ♀


③ メスもそれなりに可愛いのですが・・・インパクトに欠けますね。
③ キビタキ♀


④ まもなく真っ赤な背景に変わりますね。 その頃はルリビタキでしょうか。
④ キビタキ♀


⑤  このポーズが好きです。ヒタキ類の背中はみな同じに見えますが。
⑤ キビタキ♀

⑥ 突然マミチャジナイが。 今季初撮りでした。
⑥ マミチャジナイ


⑦ 胸のオレンジ色がきれいな個体です。 
⑦ マミチャジナイ


⑧ スラリとした姿が凛々しく見えます。
⑧ マミチャジナイ

<END>

<補足>
私はホワイトバランスは通常太陽光(色温度5200K)で撮影します。
オートにしない理由は私の考え方ですが、基本は見た通りの色を再現するためです。
(蛍光灯下で人物を撮る場合などは論外ですが。)
普通これで問題ないと思っていますが、プリントする場合は微妙な色相が気になるので色温度調整をします。
今回の写真も赤味が強かったので少し調整し、再アップしました。暇だったので(笑い)
比較しないと解らないかも知れませんね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノゴマカワサキ ハロウィン2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。