SSブログ

キビタキ(黄鶲) [野鳥・秋の渡り]

10月29日・・・武蔵野シリーズ。

今日は午前中は持つだろうと思って出かけたが家を出た8時頃から雨がぽつりぽつり。
それでもとにかく当初の目的地、武蔵野の森に行ってみた。
先着のCMに聞いたら今日は出が悪いそうだ。
あちこち森の中を探索しやっとキビタキを発見。
そぼ降る雨と格闘しながらなんとかキビタキのオスを撮ることができました。

雨も強すぎるとフォーカスが怪しくなるし、カスミがかかるし今一ですが
それでも自分的には今シーズン一番のキビタキが撮れたと思っています。
「レベルが低〜い」なんて言わないで下さいね。(^_^;

まだまだ撮りたかったが雨が撮影限界と感じたので2時頃切り上げました。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 距離はあったが背景が良かった。
①A22W1507-LR.jpg


② 距離数メートルと近すぎ。 寒さのせいか体が膨らんでいます。
②A22W1692-LR.jpg


③ 近すぎて被写界深度が浅い。少し絞りたいけど暗いのでそれもままならず。
③A22W1671-LR.jpg


④ この位の距離が丁度良いですね。
④A22W1570-LR.jpg


⑤ 胸の色や毛並みが今一の感あり。雨のせい?
⑤A22W1846-LR.jpg


⑥ 「カエデにキビタキ」いい雰囲気ですよね(自画自賛)
⑥A22W1525-LR.jpg

<END>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

雨の中の撮影、お疲れ様です^^。
カエデキビタキ、いい雰囲気ですね。森の中での撮影、木立や草が
背景に来ると絵が綺麗ですね。ナイスです。
私は今季、枝止まりのキビ♂は未撮です。私も行きたかったなぁ。

by granpatoshi (2013-10-29 21:18) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

カメラレンズは防水カバー、自分は傘をさして臨みました。
気付いたらかなり体が冷えていました。
カエデに野鳥は良く合いますね。しかも背景が抜けていたのが良かったです。
是非チャレンジしてみて下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。