SSブログ

武蔵野の森探鳥 [野鳥・秋の渡り]

11月1日・・・続・武蔵野の森探鳥シリーズ

 ”霜月”初日の今日も武蔵野の森に探鳥(本命はキビタキ)に行ってきた。
キビタキは夏鳥として日本にやってくる渡り鳥なのでそろそろ旅立ってもおかしくない時期だが
温暖化の影響なのか旅立ちが遅れているのかも知れませんね。
そのうち一年中日本に留まってくれるかも・・・。
そうなったら価値が薄れるかな(^_^;

前回は霧雨の中での撮影だったが今日は秋晴れの晴天だった。
というわけで撮影条件は申し分なかったがご覧の通り枝被り、葉被りしか撮れず。

良いチャンスを2度も逃しているのでしょうがないですね。(+_;)
                           <坂の上の蜘蛛>


① キビタキがミズキの実を食べにやってきます。
①A22W9732-LR.jpg


② 残念ながら今日はほとんど枝被りです。
②A22W9913-LR.jpg


③ ミズキにキビタキ。雰囲気は悪くないのですが。
③A22W0031-LR.jpg


④ すごい形相で実を啄んでいます。
④A22W0038-LR.jpg


⑤ 場所が変わっても枝被り。
⑤A22W9973-LR.jpg


⑥ ここも角度がきついのでどこから撮っても小枝の陰になります。
⑥A22W9639-LR.jpg


⑦ まだまだミズキの実は残っていますが、いつまでいてくれるのかな。
⑦A22W9697-LR.jpg


⑧ 森の中にはキビタキのメスもまだいます。
⑧A22W9229-LR.jpg


⑨ キビタキ♀。
⑨A22W9437-LR.jpg


⑩ ヒヨドリもミズキの実を食べにやって来ます。(キビタキの飛び出しは撮れず)
⑩A22W9598-LR.jpg

<END>

タグ:キビタキ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

granpatoshi

こんばんは♪

武蔵野探索、お疲れ様でした^^。
お目当ての鳥に出会えて良かったですね。
やっぱりキビオスは絵になる鳥です。ミズキの実を銜えていて、
写真に動きが出ましたね。ナイスです^^。
by granpatoshi (2013-11-02 19:51) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

はい、とても良いシーンでしたがとにかく被りものの多いショットばかりでした。(/_;)
そろそろ旅立ちの時期なので今季はこれがラストチャンスだったかな。
また来シーズンがんばります。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-11-02 22:42) 

サム爺

こんばんは。
調布ですか!何時もながら経験とアンテナの高さ&機動力に敬服して指を咥え楽しく拝見しています。
冬鳥の季節がやって来ますね、楽しみにしています。
by サム爺 (2013-11-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキ(黄鶲)ツツドリの若君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。