SSブログ

ツツドリの若君 [野鳥・秋の渡り]

11月3日・・・湘南の森

「湘南」これまた「武蔵野」同様耳障りが良く、一度は住んでみたい地域の一つでしょうか。
その湘南の森にツツドリが入っているというので行ってみた。

お昼頃到着したらカメラマンが20人程、被写体を追っていた。
早速私も証拠写真だけでも撮らねばとまずは2,3ポーズを連写。
その後30分位地べたでエサは捕るもほとんど動かず、一旦茂みに引き上げた。
これはいつもの行動パターンと聞いていたのでまだまだチャンスはあるだろうと
余裕で臨んだが誤算だった。とはいえ出ないものは如何ともし難い。
その後結局一度も登場せず、消化不良のまま退散する羽目に。

先着の知人が言うには、私が到着する10分前には枝止まりが撮れたそうだ。くっそー!
まー、たかがツツドリ、と冷静を装ってみたが幼鳥は珍しいのでやはり悔しい。

この時期ツツドリがいること自体不思議な気もする。しかも若君???
                            <坂の上の蜘蛛>


① すでにたくさんの方達がブログに掲載しているので今更ナニコレって感じです。
①A22W0218-LR.jpg


② 地べたに居座り動きナシ。
③A22W0194-LR.jpg


③ 頭部がキョロキョロ動くだけ。
④A22W0225-LR.jpg


④ 気分転換に大きくトリミング。(解像限界超え?)
⑤A22W0186-LR.jpg


⑤ 若のせいか体は少し小さ目に感じました。
⑥A22W0228-LR.jpg


⑥ このあと間もなく飛び去り、それっきり現れず。
  なんとなくこれで抜けてしまうのかなっていう予感も・・・。
⑦A22W0252-LR.jpg

<END>

友人の関連記事”ツツドリの幼鳥”です。


タグ:ツツドリ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

お~、早速行きましたか^^。
私も知り合いから情報をもらっていましたが、いろんな事情で
タイミングあ合いません。もっとも、私は夏に奥日光で巣立ち直後の
ヒナを地上で撮っているので、まあいいかと納得しています。

それにしても、私が8月末に撮ったヒナが2ヶ月経つと、これ位の
大きさにまで育つんですね。大したものだと感心してます。
by granpatoshi (2013-11-04 12:18) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

そう言えば「君は一体誰だ?」っていう記事ありましたね。
結局ツツドリのヒナと言うことで決着しましたが。
ヒナ、若(現在)、成鳥を比べるとその変貌ぶりがわかって面白いですね。


by 坂の上の蜘蛛 (2013-11-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武蔵野の森探鳥クロジとアオジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。