SSブログ

レンジャク [野鳥・冬鳥]

3月14日・・・市内公園。

今年のレンジャクはどこも出が安定していないらしくみなさん苦戦しているようだ。
私は今日やっとそれらしき写真を撮れたので1勝7敗。 相撲ならもう後がない瀬戸際だ。

今日は現地に向かう途中で雨がぱらぱら。予報は晴れなのに。
最近の異常気象には気象予報士も鳥もすっかり調子が狂っているようだ。

11時前に現地到着後まったくレンジャクの気配は無し。(朝から出ていないそうだ)
午前中に出ない日は1日出ないことが多いそうでお昼を目処に退散するCMも多かった。
だが、せっかくなので私は粘ってみた。

待った甲斐あって1時頃になったら群れがやって来た。(後で数えたら8羽の群れだった)
天候が小雨交じりの曇天。レンジャクが止まるのは高い桜の木で枝被りに空抜け。
これではなかなかまともな写真は撮れそうもないですね。

何はともあれ私にとって今シーズン初撮りになるのでそれなりに喜ばなくちゃ。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 曇天で空抜けではなかなか色が出ませんね。
01-B75R2389-LR.jpg


② 寄生木に入ったけどピン甘です。03-B75R2427-LR.jpg


③ 誰かが仰っていましたがレンジャクって恐い顔してますね。04-B75R2524-LR.jpg


④ 今年もキレンジャクは見られませんね。05-B75R2565-LR.jpg


⑤ 今日の群れは8羽でした。そのうちの2羽です。
05-B75R2760-LR.jpg


⑥ あー、向こうを向いてしまった。
06-B75R2767-LR.jpg

*今日はきれいなショットはありませんが、今季初撮りなので満足。
 また次の機会にチャレンジします。もうそれほど日はないと思いますが。

<END>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミミズク孤独なヒレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。