SSブログ

孤独なヒレンジャク [野鳥・冬鳥]

3月17日・・・多摩丘陵の公園。

どうも近場のレンジャクポイントにはツキがないのかなかなか良い条件に遭遇できない。
そこで今日は多摩丘陵の飛び地のような小さな公園に行ってみた。

小さな公園にも関わらず寄生木はあちこちに見られ、実もまだまだ豊富だ。アカミヤドリギもある。
到着後30分程したら1羽のレンジャクが枯れ枝に飛んで来た。
それから寄生木の中に入ったり出たり繰り返すも、たった1羽なのですぐにツルの中に入り込み
体全体を見せてくれない。 う〜んイライラ!!
群れで来たら散らばるので撮りやすいところに止まる鳥もいるものだが・・・。

それでも時折枝止まりもあったのでなんとかそれなりに撮ることが出来た。
少なくとも今季最高の条件だったと思う。 写真の出来映えとは直結しませんが(^_^)

初めてのフィールドで姿を見ることができただけでもラッキーかな。
それにしてもこの時期1羽とは・・・? 
                           <坂の上の蜘蛛>


01-B75R4860-LR.jpg


02-B75R3727-LR.jpg


03-B75R4907-LR.jpg


04-B75R4914-LR.jpg


05-B75R3596-LR.jpg


06-B75R4989-LR.jpg


07-B75R5134-LR.jpg


08-B75R4109-LR.jpg


09-B75R5193-LR.jpg


10-B75R5233-LR.jpg

<END>


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

こーすけ

こんばんは。
青空にヒレンジャク・・綺麗に撮られていますね。
素晴らしいです。
1羽だったのですか? 
それでも、綺麗に撮られていて良いですね。
カメラマンが多い大人気のポイントより、
ゆったりとしているほうが私は好きです。
by こーすけ (2014-03-18 00:25) 

granpatoshi

こんばんは♪

新フィールド開拓、おめでとうございます。
1羽だけとは、ちと寂しいですね。でも近くに群れがいるのでは
ないかなぁ。
昨日、当方の公園では10羽以上の群れが来ました。
3週間通って、ようやくまとも(?)な写真が撮れました。あとは
黄色ですね^^。
by granpatoshi (2014-03-18 18:44) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさん、こんばんは。コメントどうもです。

こちらはたったの1羽なので変化に乏しい単調な写真ばかりです。
CMは地元の手持ちの方が数人。通行人を含めても10人程度と
その意味ではのんびり和気あいあいの撮影でした。
こーすけさんが撮影したフィールドは群れで来ているので色々なシーンが撮れて
羨ましいです。 ここ数日CMはかなり多いようですが。
でも行ってみたいと密かに思っています(^_^)

by 坂の上の蜘蛛 (2014-03-18 22:46) 

坂の上の蜘蛛

toshiさん、こんばんは。

宛名を書き忘れたので書き直しました。すいません。
ここもたまに群れで来るようですが、常駐しているわけではなく
通過するだけのようです。何せ狭い公園ですから。
レンジャクは全体的に例年より遅い気がしますがいよいよ佳境に
入ってきた感じですね。もう暫く楽しめそうな気がします。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-03-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンジャク今日もレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。