SSブログ

今日もレンジャク [野鳥・冬鳥]

3月18日・・・山中湖ドライブ&レンジャク探索。

朝はそこそこ天気も良く鳥撮り&ドライブ日和。
以前から日帰りドライブコースの一つだった山中湖に行って来ました。
ドライブは口実で、鳥撮りも兼ねています。というかそれがメインかも。

出発時の京浜地区はよく晴れていましたが御殿場付近はいつでも雨が降っているイメージが強く、
今日も例に漏れず雨がぱらついていました。

最初に行ったポイントは湖畔の公園。
現地にはカメラマンが二人だけ。レンジャクも1羽だけいるとのこと。今日も1羽か〜!
しかし少ししたら群れがやって来ました。その数20羽? しかし遠くの木だし暗くてかなり厳しい撮影条件。
その後陽が射して来たと思った矢先にトンビがやってきて追いだされてしまいました。
その数なんと50羽はいたかも。

それからしばらく待っても戻ってこないので他のポイントを探してみました。
寄生木はあちこちにあるがレンジャクの気配はありません。
しかし偶然通りかかった路地裏のケヤキの木に鈴なりに見える物を発見。
なんといるではないか。しかも旅館や民家の周辺です。

民家の屋根で遊んだり、道路の水たまり(雪解け水)で水を飲んだり闊歩している。
家主に話を聞くとめづらしくもなんともない事のようで、道路で水浴びもするそうだ。

今日のようなコンディションなら撮り放題だが、小雨が降っておりいかんせん暗すぎた。
天気の良い日にもう一度行ってみたいが、鳥がいてくれるかわからない。
天気は最高だったが鳥の出が悪いとか、それが鳥撮りですね。
                          <坂の上の蜘蛛>


① 群れがやって来ましたが距離はあります。
01-


② 群れで来ると飛翔シーンも案外容易に撮れます。
02-


③ 寄生木に入って実を啄んでいます。
03-


④ 民家の屋根にも雪解け水を飲みに来るようです。
05-


⑤ 群れで来ると飛んだり跳ねたりぶら下がったり色々なポーズが撮れますね。
06-


⑥ 軒下や路面にも水を飲みに来ます。(この時は雨中の撮影でした)
07-


⑦ 時折薄日が射します。
09-


⑧ 観察なら大満足ですが撮影には今三位のコンディションなのでレンジャクを残して退散しました。
10-

<END>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。