SSブログ

レンジャク そのIV [野鳥・冬鳥]

3月21日・・・山中湖周辺。

連休初日の今日は道路渋滞が見込まれるので遠出は避けたかったがどうしても気になり山中湖に行ってきました。
(往復道志道を利用したので渋滞はなし。)

湖畔の公園と湖から離れた2ヶ所を3往復。
最初は湖畔に1羽しか出ずに、今日は駄目かと悲観的だったが、1時頃から群れが出始めた。
寄生木の実も少なくなったせいか滞在時間が短く、なかなかじっくり撮らせてはもらえない。

今日で4回連続レンジャクで、自分でも食傷気味。
今年のレンジャクもそろそろ終盤ですね。と思いつつ明日は地元公園で締めかな。
                            <坂の上の蜘蛛>


① 「ここまで出向いて1羽かよ」とがっかり・・・。
01-B75R5732-LR.jpg


② 尾羽の先端はみな綺麗な紅色ばかり。
02-B75R5832-LR.jpg


③ よくあるシーン。写真的には如何なものかと・・・。
03-B75R5747-LR.jpg


④ 狭い路地に入り込んだら屋根の上で遊んでいました。
04-B75R6159-LR.jpg


⑤ 民家の物置小屋の屋根です。
05-B75R6170-LR.jpg


⑥ ややピン甘です。
06-B75R6218-LR.jpg


07-B75R6238-LR.jpg


⑧ 形は悪くないが光線が今一。(右側から陽が射しています)
08-B75R6397-LR.jpg


⑨ 空き地の水溜まりに降りてきました。
09-B75R6432-LR.jpg


⑩ 緑色背景のレンジャクは稀少かも。
10-B75R6404-LR.jpg
<END>




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

granpatoshi

おはようございます♪

そろそろレンジャクの季節もお仕舞いでしょうかね。
山中湖は湖に下りて水を飲むシーンが撮れる場所ですが、
空き地の水溜まりでとはちょっと残念でしたね。
地元の公園も寄生木の実がほとんど食べ尽くされ、飛来数も
減っているようです。今年もついに黄色は撮れなかった。
by granpatoshi (2014-03-22 10:52) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは。

さすがに桜情報が聞かれる季節になると気分的にも終焉の気がします。
早咲きの「桜に連雀」も良いですが。
山中湖は湖面の「氷上連雀」は最高ですが、今年はここも飛来が遅かったのと、
暖冬の影響もあったのか、1月末に行った時も氷は張っていませんでした。

乞う来シーズン!ですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-03-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。