SSブログ

居残りの冬鳥? [野鳥]

5月6日・・・武蔵野の森。

G/W最後の今日は武蔵野の森に行ってみました。
もうとっくに旅立ったと思っていたレンジャクがまだ残っていました。
今日は冷たい小雨が降っており、冬鳥の出没に相応しい陽気だったとも言えますが。

二日前は夏日と言われたのにこの急激な気候変動に野鳥も人間も着いて行けません。
                          <坂の上の蜘蛛>


① まだレンジャクがいました。 新緑の候にレンジャクは違和感を覚えますが決して悪くはない。
01a-B75R3615-LR.jpg


② レンジャクと言えば定番は寄生木か枯れ木ですよね。
02-B75R3706-LR.jpg


③ 小雨模様の今日は空抜けは厳しく、枝被りシーンが多く苦戦を強いられました。
03-B75R3938-LR.jpg


④ 冬鳥がいつまで居てくれても良いのですが、巷ではサンコウチョウの出没情報も出ています。
  適時に旅立ち、来年も来てくれることを願います。
04-B75R4052-LR.jpg


⑤ 以下コゲラの戦闘シーンです。  のんびり羽繕いをしています。
05-B75R4108-LR.jpg


⑥ くつろいでいるところにヒヨドリが襲来。
06-B75R4117-LR.jpg


⑦ 小さな体で応戦モード。 気の強い小鳥です。
07-B75R4120-LR.jpg


⑧ やれやれ、やっと追い出したぞ。
08-B75R4121-LR.jpg

<END>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。