SSブログ

林道探索 [野鳥]

5月20日・・・山間部の林道。

都下の山間部に行って来ました。
期待した成果は得られませんでしたが、その割りに枚数が多いのは判断力の欠如かも(^_^;

言い訳になりますが、今日のコンディションと言えば、オオルリは鬱蒼とした林の中で暗くて逆光気味。
コサメビタキの営巣は距離30メートル以上とコガラいや小柄な鳥の撮影には遠過ぎました。

やはり鳥撮りは一筋縄ではいかないものですね。奥が深いと言われる所以でもあります。
                               <坂の上の蜘蛛>


① 背景が明るいだけにオオルリの発色は今一です。
01-B75R7385-LR.jpg


② 若葉は美しいのですがとにかく暗い。もっと光を・・・!!
02-B75R7441-LR.jpg


③ かなり+補正してますがどうしても瑠璃色がくすんでしまいます。
03-B75R7534-LR.jpg


④ 尾羽の部分が明るく見えるのは木漏れ日のイタズラか。顔が潰れて目が出ません。
04-B75R7580-LR.jpg


⑤ 遙か彼方にコサメビタキの巣がありました。(肉眼では良くわからない距離です)
  何羽か雛が孵っているようで給餌をしますがヒナの姿が見えないのはまだ小さいんでしょうね。
05-B75R8032-LR.jpg


⑥ メスはほとんど抱卵していますが、時々気晴らしにエサを捕りに行ってきます。
06-B75R7761-LR.jpg


⑦ オス・メスが並びましたが面白いシーンはありませんでした。
07-B75R7906-LR.jpg


⑧ これはエサ捕りに飛び回っている時のものです。距離10数メートル。
08-B75R7829-LR.jpg


⑨ これも近くに来た時のもの。巣の位置もこの位の距離なら・・・。
09-B75R7927-LR.jpg


⑩ オスが時折飛んで来てフライングキャッチならぬエサ渡しをして飛び去ります。その間正に一瞬で、
  高速連写してもたまたまタイミングが合った時の1枚しか使えません。次のショットはフレームの端です。
10-B75R7993-LR.jpg

<END>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なずな

坂の上の蜘蛛さん、こんばんわ

今日森でお名刺をいただき早速お邪魔いたしました。
すばらしい写真に見入ってしまいました。
サンコウチョウにオオルリそれにコサメビタキまでほんとに
すごいです。
コサメビタキの巣まで見つけるのは私には無理だと思います。
これからもブログに時々お邪魔させていただきます。

今日は森でお世話になりおかげさまでサンコウチョウの雄を
撮ることが出来ました。
ありがとうございます。
明日私のHPのいろいろな情報で
サンコウチョウの写真アップしますので
下手ですがよろしかったら見てください。
by なずな (2014-05-23 21:33) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした。
でもサンコウチョウのオスがきれいに撮れて良かったですね。
私よりはお近くにお住まいと思いますので何度かトライして見てください。
これから巣立ちまでまだまだチャンスはありますし。

早速HP拝見させて戴きました。(内容が多いのでまだ上辺だけですが)
サンコウチョウ記事をアップするというので、改めておじゃまさせて戴きます。
私の拙ブログ見ていただいたようで恐縮です。
これに懲りずたまには覗いて見てください。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-24 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハヤブササンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。