SSブログ

ローカル空港で息抜き [飛行機]

茨城空港と百里基地                    撮影:8月19日

決して航空機ファンでもないのに毎度飛行機記事で申し訳ありません。自分でも食傷気味です(笑い。
というものの一度行くと軽く1000枚超えは撮ってしまうので少しは消化したい気持ちもあるわけで。
前回の記事にも書きましたが同型機体を何枚撮っても変わり映えはしません。
それでも機体を発見すると自分なりに撮り方を変えてみたりついつい撮ってしまいます。(結果大差なし)

そこで今回は戦闘機そのものではなく、基地や空港の雰囲気が出ているものを主体に選んでみました。
それでも基本あまり変わらないかな。(^_^;

9月に入り、秋風が吹き始める頃になれば徐々に出番が減ると期待しています。
                         <坂の上の蜘蛛>


① いきなりスカイマーク機が飛んで来ました。 因みに1日8往復(16便)位しかなさそうです。
01-IMG_4055-LR.jpg


② 羽田では見かけないペイントのような。
02-IMG_4070-LR.jpg


③ 「RF-4EJ 戦術偵察機」が説明付きで展示されていました。
03-IMG_4089-LR.jpg


④ 少し離れて全体写真。70-300mmズームでかなり離れて収めました。
04-IMG_4110-LR.jpg


⑤ 「F-4EJ改 要撃戦闘機」1973年のものとか。 尾白鷲のマークです。
05-IMG_4091-LR.jpg


⑥ ジェット噴射を上手く撮るのは難しい。背景次第ですね。
08-IMG_4123-LR.jpg


⑦ 初めての塗装機は新鮮に見えます。
09-IMG_4226-LR.jpg


⑧ この位置だと柵が邪魔です。
10-B75R6524-LR.jpg


⑨ ここまで上ったら障害物もないが引き立て役もない。
11-IMG_4241-LR.jpg


⑩ F15の着陸。ランディング位置が少し遠いのが難点。
12-B75R5586-LR.jpg


⑪ ここが一番背景がすっきり。
13-B75R5474-LR.jpg


⑫ よく見ると凄いジェット噴射だが・・・
14-B75R5713-LR.jpg


15-B75R5719-LR.jpg


⑭ 県警ヘリも巡回しています。
16-B75R5960-LR.jpg


⑮ 有刺鉄線用の柵が写るので下部をカット。
17-B75R6049-LR.jpg


⑯ 駐機場に戻ります。 キャノピーはオープンです。
18-B75R6075-LR.jpg


⑰ 噴射狙い。もう少し近くで撮りたいですね。
19-B75R6107-LR.jpg


⑱ 青空にうっすらとジェット噴射が見えます。
20-B75R6217-LR.jpg


⑲ 
21-B75R6262-LR.jpg


⑳ 有刺鉄線の柵が画面中央付近まで見えてます。(滑走路に接近するほどこうなります)脚立も禁止のようです。
22-B75R6437-LR.jpg


㉑ 春秋航空機(上海便)が着陸しました。
23-B75R6426-LR.jpg


㉒ 出発まで隅っこで待機。 なんとここではタラップで乗降します。
24-IMG_4296-LR.jpg


㉓ 草原に不時着した飛行機みたいです。
25-IMG_4302-LR.jpg


㉔ 13:20発の上海行き9C8988便を見送って撤収しました。
26-IMG_4315-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こーすけ

こんばんは。
機能は比較的涼しい日でしたが、まだ毎日暑いですね。
でも、今週は予報では涼しい日が多くなるかも知れません。
早く秋になって涼しくなって欲しいですね。

戦闘機・飛行機が続きますね。
↓では、オスプレイまで撮られて・・素晴らしいタイミングでしたね。
私は飛行機などは、マーク以外何を見ても同じに見えます(笑)
綺麗に撮られて素晴らしいです。マニアの方はたまらないでしょうね。
by こーすけ (2014-08-24 22:45) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。暑さも峠を越したみたいですね。
この後も予報では雨の日が増えているようだし。

私が航空機マニアと言ったらマニアが気を悪くするレベルの知識しか
ありませんが、飛行機は被写体として魅力を感じています。
戦闘機などは無駄を廃した究極の機能美に魅せられます。
なかなか上手くは撮れませんが。^_^;
鳥撮りが懐かしいこの頃です。(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-25 09:27) 

ma2ma2

先日茨城空港に行きましたがが、結構混んでいますね!
納豆蕎麦食べてT4撮影して帰って来ました(笑)
by ma2ma2 (2014-08-25 17:19) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。
茨城空港に行ったんですか。かなり航空機マニアなのでしょうか。
それにしてもこの空港1日往復16便しかないとのこと。
採算がとれるでしょうか。しかもLCCを謳っています。
また楽しい旅行話期待しています。


by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらり厚木基地羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。