SSブログ

タマシギ [野鳥]

8月29日・・・田圃めぐり。

今日も小雨まじりですっきりしない天気。それでも昨日よりまし。
8月はわずか4日とめっきり減っている鳥撮りに行きたくてムズムズしている私的には問題なし。

そこであまり得意ではない(興味が薄い)水辺の鳥狙いで田圃巡りに出かけてきた。
初めのポイントはムナグロその他・・・が出る予定。
車を駐めて様子を見たが少し距離が遠いような。CMは10人位様子見していた。
夜は飲み会があるのであまり時間に余裕はなく、今日は諦めて次なるポイントに。

こちらでもタマシギのオスが抱卵の合間の息抜きに巣周りを動き回る程度。
草むらから抜け出ることがないので納得のいく写真は撮れず。

それにしてもタマシギは面白い鳥ですね。
メスはいま話題の代理母のように卵を産んだら他のオスと又ツガイとなり産卵を繰り返す。
抱卵をしてヒナを孵すのはオスの役割と動物の世界では珍しい。イクメンと言う奴ですね。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 到着したときは巣から離れて遊んでいた。しかし距離は近いが草被りしか撮れず。
B75R8388-LR.jpg


② 全容姿は勿論、目が露出するのもままならない。
B75R8384-LR.jpg


③ 普通使いませんね、こんなんじゃ。
B75R8394-LR.jpg


④ これなんかはまともに見えてしまいます(笑い。
B75R8396-LR.jpg


⑤ 私が一応姿を見られたのはわずか5分ほど。まもなく巣にもどり THE END.
  先着のCM3,4人は良い場所でたっぷり撮れたそうで満足して退散。私は時間がないのであきらめて終了。
B75R8406-LR.jpg

おまけ『抱卵モード』
 こんな場所だから安全に営巣できるんですね。増水で流されないことを祈ります。
00-B75R8916-LR.jpg

*飲み会に出席して、いい気分で帰宅後勢いでアップしました。*^_^*
<END>

タグ:タマシギ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港アオバトの群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。