SSブログ

アリスイと戦闘機 [野鳥]

1月13日(撮影)・・・大和市周辺。 

「アリスイと戦闘機」童話のタイトルではありません(^_^)

今期2度目のアリスイを撮りに行って来た。
アリスイは前回そこそこ撮れているので気分的には余裕で出かけた。
この余裕こそが運や憑きを呼ぶ重要な要因の様だ。
避けて通れない狭い渋滞路を抜けて到着したのが2時頃。
しかし1時間もしないで10ポーズほど撮ることができたので早々に切り上げ、帰宅途中にある
厚木航空基地に立ち寄る余裕ができた。

今日は南風運用。アフターバーナーを撮りたかったので北側の高台に移動した。
がこちらは電線や金網に遮られ、脚立やトラックの荷台に載らないと着地シーンはほとんど見えない。
仮に見えてもジェット噴射が強く機体全体が歪んでよく見えない。
やはり北風運用の日に南側公園から撮るのがよいのかな・・・。

余談だが、公園で戦闘機を眺めている私より少し年かさがいっていると思しき方と何気なく話しをしていて
どうも技術屋の匂いがするので伺ってみたら、なんとブルーインパルスの機体T-4のエンジン設計に
携わった技術者とのことで、写真を撮りながら一時間ほど興味深い話しを聞かせてもらいました。
                                 <坂の上の蜘蛛>

① 早速枝止まりのアリスイです。 キツツキ類で主に蟻を食べます。
03-E1DX9813-LR.jpg


② 地面に降りるとひたすら餌をほじくります。地中の蟻でしょうか。
04-E1DX0025-LR.jpg


③ いつ、何度見ても爬虫類ですね。
06-E1DX0066-LR.jpg


④ このポーズは如何にも小鳥の様で可愛らしい。
07-E1DX0128-LR.jpg


⑤ パイロットや搭乗員の顔が確認出来ます。 P-3C 哨戒機
08-E1DX0365-LR.jpg


⑥ F/A-18Eの帰還。
09-E1DX0458-LR.jpg


⑦ ほぼ機体の真下で撮影。
10-E1DX0551-LR.jpg


⑧ 
12-E1DX0630-LR.jpg


⑨ NF400 CAG機 地味なカラーリングですが好感が持てます。
13-E1DX0726-LR.jpg


⑩ バックスタイルも格好いい〜! と思ったがアレスティングフックが出ています。 隣の技術屋さんが
  エマージェンシー無線をキャッチしていたようですが問題なくタッチダウンできたようです。
14-E1DX0734-LR.jpg


⑪ 間もなく日没、機体が茜色に染まります。
16-E1DX0931-LR.jpg


⑫ 
17-E1DX1106-LR.jpg

<END>


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

takenoko

その方は、仕事から離れてもやっぱり飛行機のことが好きなんでしょうね。
by takenoko (2015-01-15 06:22) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
この方、知的で温厚そうな紳士でした。穏やかに話す感じですが
戦闘機の話しをしている時の表情は熱いものを感じました。
当時を懐かしんでいるんでしょうね。心はまだ現役かも知れません(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2015-01-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の公園ミヤマホオジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。