SSブログ

カラムクドリ [野鳥]

1月18日・・・東京23区内北部住宅街にて。

発見されて5日以上経ったのでもう公知の情報となりつつあると思いますが、私は本日2度目で
何とか姿を捕らえることができました。
”カラムクドリ”というコムクドリの仲間です。迷鳥なので珍鳥として扱われているようです。
もちろん私は初見初撮りです。

しかしこの鳥、午前、午後一度しか現れないようだ。
しかもその時間は日に依って異なるようで早朝の7時前だったり11時頃だったり。
午後も2時だったり夕方だったりみなさん翻弄されているようです。
しかも出てきても桜の木を好むようでとにかく枝被りばかりでスカッと抜けたシーンはなか撮れない。

今日は風も弱くこの時期にしては凌ぎやすかったので遅くまで粘りましたが、昨日の実績3時半を過ぎても
現れず、みなさん半ば諦めかけた4時過ぎにやっと現れました。
噂通り枝被りばかりで厳しいのは勿論ですがなんとか証拠写真は撮れました。

そうなるともう少しまともに撮りたいという欲望が。
いつまでいるのか解りませんが明日もう一度挑戦しようか思案中です。
                          <坂の上の蜘蛛>


① おー!来たぞー!!
01-IMG_9251-LR.jpg


② 電線から桜の木に降りました。
02-IMG_9297-LR.jpg


③ このポーズでは何の鳥かわからない。
03-IMG_9317-LR.jpg


④ 大きさはほぼコムクドリ並み。
04-IMG_9319-LR.jpg


⑤ この翼が特徴的です。
05-IMG_9378-LR.jpg


06-IMG_9382-LR.jpg


⑦ 枝だらけ。
07-IMG_9421-LR.jpg


⑧ これはかなりまともな部類です。
08-IMG_9423-LR.jpg


⑨ まー、証拠写真にはなりそうです。
09-IMG_9465-LR.jpg


⑩ 明日もいるのかな・・・。
10-IMG_9470-LR.jpg

<END>

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。