SSブログ

カラムクドリ・・・II [野鳥]

1月19日・・・リベンジ編。

だいぶ悩んだ末今日はカラムクドリのリベンジに行くことに。(悩む最大の理由は寒くて億劫だからです)
軽くお昼を済ましてから出かけたので1時少し回った頃の到着。
現地に着いたらCMが同じ方向にカメラを向けている。私も急いで支度をしているうちに飛び去ってしまった。
全くこの鳥とは相性が良くないようでいつもすれ違いばかり。

しかし、今日は3時過ぎから1時間以上出ずっぱり。写真の善し悪しは別にして枚数だけは十分撮れたので
3日目でやっと溜飲が下りた。
但し手持ち装備なので写真はイマイチシャキッとしない。
鳥の動きが速いのでEOS70DではAFが追いついていけないようだ。

珍鳥撮影は私的にはお祭りのようなもので、写真云々と言うより記録写真が撮れたら満足。
この鳥も動きが激しく、芸術写真にするのは難しい被写体の部類だと思います。
                            <坂の上の蜘蛛>


① 因みに使用機材は EOS70D + EF100-400L IS II と手持ち重視で飛びものはあまり向いていない。 
01-IMG_2147-LR.jpg


② PM3時を回っているので赤味を帯びてきました。
  基本的に夕景色は好きなのでカメラで色温度設定はあまり変えず、現像時微調整するだけです。
02-IMG_2159-LR.jpg


③ 白い鳥なので背景に緑があるといいですね。
03-IMG_2544-LR.jpg


④ 
04-IMG_2666-LR.jpg


⑤ 桜の新芽や表皮に付着している虫、羽虫など啄んでいました。
05-IMG_2772-LR.jpg


⑥ 白いセキレイの雰囲気です。
05-IMG_2880-LR.jpg


⑦ 自然のお立ち台に。このように抜けた場所にはほとんど来ません。
06-IMG_2989-LR.jpg


07-IMG_3032-LR.jpg


08-IMG_3034-LR.jpg


09-IMG_3096-LR.jpg


10-IMG_3100-LR.jpg


11-IMG_3121-LR.jpg


⑬ 今日のサプライズはこれ!! カラムクとタダ(一般)ムクが一緒に水浴びをしました。
12-IMG_3198-LR.jpg


⑭ タダムクより少しスマートです。一回り小さいと思います。
13-IMG_3201-LR.jpg


14-IMG_3376-LR.jpg


⑯ 頻繁に飛び回りますが枝被りがほとんど。
15-IMG_9518-LR.jpg


16-IMG_9801-LR.jpg


17-IMG_9803-LR.jpg


18-IMG_9910-LR.jpg


⑳ ジョウビタキのメスのような頭です。
19-IMG_9969-LR.jpg

<END>


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

こーすけ

おはようございます。
先日はお疲れさまでした。思わぬところでお会いして驚きました。
まぁ、蜘蛛さんの事ですから見逃す事はないですよね。
それにしても、3回目だったのですね。凄いです。
前回のも綺麗に撮られているのに、更に良いのを撮りに行くとは・・
そうでないと素晴らしいのは撮れないのですね。 見習います。
水浴びも撮られたのですね。素晴らしいです。良いシーンに出会えましたね。
私も再チャレンジしたいのですが、最近出が良くないようで?迷っています。
by こーすけ (2015-01-22 08:11) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
私も到着直後にこーすけさんを発見し驚きました。
まだブログに掲載していなかったので行ってないのかなと思っていました。
私が何度も通うのは一番コンディションの良い早朝に行かないのが最大の理由です。
またいつも僅かな時間差でチャンスを逸しており、効率が悪いだけです。
自分の写真だけ見ていてまー、良いかという気になってましたが
こーすけさんのブログを拝見し、解像、キレ、抜けの違いが一目瞭然。脱帽です^_^;
動くことを前提の軽量レンズでしたがその違いは顕著ですね。
水浴びはラッキーでした。 私はもう打ち止めのつもりです。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2015-01-22 10:23) 

森のノーム

はじめまして☆
鳥さんの表情は見ていて楽しいですね♪
またお邪魔します(o^^o)ありがとうございました♪
by 森のノーム (2015-01-23 07:53) 

坂の上の蜘蛛

森のノームさんコメント有り難うございます。
仰せの通り鳥の表情は豊かでそれ故にとても可愛いものです。
当ブログはほとんど野鳥情報。たまに飛行機と飛びものばかりですが
気が向いたらまた覗いて見てください。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-01-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラムクドリオオマシコ(大猿子) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。