SSブログ

ヤツガシラ [野鳥]

1月31日・・・武蔵の國。

日本では珍鳥の”ヤツガシラ”が出ている!
情報を聞いても所用が重なりすぐに行けなくてやきもき。やっと今日行って来ました。
昨日は降雪のためか確認されていないとのこと。もしかして抜けた可能性もあり。
普段出る時刻を過ぎても全く気配無く、お昼前に諦めて退散するCMも多数。
三脚を吹き飛ばす程の寒風の吹き荒れる中待つこと5時間、やっと姿を現しました。

最初の登場は私の位置からは建物の影で見えず。一旦飛び去ってからその後再びやって来て
今度はあちこち移動し、振り回されること2時間近く。
何とか姿は捕らえたものの距離は20メートル以上。
土曜日と言うこともありCMも多く、どうしても追い込んでしまうので近距離では撮れずやや消化不良でした。

祭りの後の静けさが戻ったころまだ鳥がいるようならもう一度行きたいと思っています。
                              <坂の上の蜘蛛>

 *かくしてこの1月は初見初撮りの珍鳥を2種類ゲットしたことになります。

① お〜っ! 初見初撮りの”ヤツガシラ” 距離はかなりあります。
01-E1DX3162-LR.jpg


02-E1DX3166-LR.jpg


③ 枝被りですが鶏冠が開いたのはこれだけ。
03-E1DX3320-LR.jpg


④ 枝止まり。普段はもっと近くの木に止まるそうです。
04-E1DX3607-LR.jpg


05-E1DX3702-LR.jpg


⑥ 一応鶏冠は立っていますが・・・
06-E1DX3912-LR.jpg


⑦ コンクリートフェンスで行き止まり。しばらく餌を啄んでいました。
07-E1DX4139-LR.jpg


⑧ 今日の最短距離、それでも20メートル以上。
08-


⑨ ピンは怪しいけど飛び出し。
09-


⑩ このまま他の広場に飛んでいきましたが私は疲労困憊でここで撤収。(かなりピン甘)
10-

<END>




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗がりの連雀ハギマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。