SSブログ

トラツグミ [野鳥]

都心の”トラツグミ”・・・2016/1/21

トラツグミの特徴は口笛のようなか細い鳴き声です。フクロウと同様夜に鳴き、暗い森林に響き渡ります。
この鳴き声があまりにも寂しげで不気味なことから、地方では「幽霊鳥」や「地獄鳥」などと呼ばれた
そうです。
また、この不気味な鳴き声は、古事記や万葉集にも登場し、伝説の怪物「鵺(ヌエ)」と恐れられていた
そうです。平家物語の「鵺退治」の方が良く知られているかも知れませんね。(出典:Webその他)

しかし、私的にはトラダンスは見せてくれるしとても表情豊かな愛嬌ある鳥だと思います。
                                 <坂の上の蜘蛛>


① とても近くで撮れましたが、ここは垣根に囲まれた林の中です。
01-TACK9248-LR.jpg


② 餌ではなく時々ペリット(たぶん)を吐き出します。
02-TACK9258-LR.jpg


③ 都心でも日陰には雪が残っていました。 ユキ・トラ あまり語呂が良くないですね。
03-TACK9325-LR.jpg


④ 「鵺」などと化け物のように呼ばれるなんて迷惑な伝説ですね。
04-TACK9330-LR.jpg


⑤ とてもひょうきんな仕草です。
05-TACK9333-LR.jpg


⑥ この場所で30分ほど固まっていました。
07-TACK9434-LR-2.jpg


⑦ 羽繕いをしていました。ここの個体は木の枝に上がりません。
08-TACK9491-LR-2.jpg


⑧ 100-400mmレンズの手持ち。SSは時々1/60秒まで落としました。
09-TACK9560-LR.jpg


⑨ テレ側400mmでは画面一杯になるのでズームで退いて撮りました。
10-TACK9601-LR.jpg


⑩ 地面と保護色なので際立ちませんが、この位の画角が良いですね。
12-TACK9656-LR.jpg

<END>

予告:次回はトモエガモの予定です。



タグ:トラツグミ
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

takapy77

トラちゃん、いいですね。今シーズンは、まだ見られません。
そういえば、昨シーズン見た時、十数分間、固まっていた事を、
思い出しました。そういう鳥さん、なんですね。
by takapy77 (2016-01-21 22:22) 

坂の上の蜘蛛

あちこちに出ている情報はありましたが、私は今期初撮りでした。
この鳥は食事後しばらく休憩するようです。
休憩は木の上で過ごすのはよく見てますがこの個体は地面で固まって
いるという不用心な鳥でした。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-01-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪中の鳥。。。ならずトモエガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。