SSブログ

シマアカモズ [野鳥]

シマアカモズ・・・東京湾岸沿いの公園にて。 2016/2/16撮影

週末から週明けにかけて気温の乱高下で冬鳥は『春がきたかと思うべな〜』そして慌てて旅立ったかどうかは
定かではないがあちこちで色々な鳥がこの数日で姿を消している事実は本当の様だ。
そんな折りにシマアカモズの情報をキャッチし、早速行ってみた。
現地には10人前後のCMが居たのでポイントはすぐにわかり鳥も容易に発見できた。
川幅10メートル位の川岸には菜の花や河津桜が咲き始めシチュエーションはgood!
ところがモズはそれらを避けるように途中の枯れ木にばかり止まる。
エサ捕りに地面に降りるも一瞬で菜の花に埋もれて姿は見えない。
しばらくこんな状態が続いたがそのうち菜の花畑の中の棒に止まったり桜の枝にも止まるようになり
そこそこ花絡みの写真が撮れました。

補足:
それにしてもこの個体は昨年の10月頃東京港野鳥公園で撮ったものと比べると色といい毛並みもすこぶる悪い。
幼鳥だろうと思うがそれだけなのか、もしかして別種ではと言う疑問を持つ人もいたが、私的には
幼鳥であることとオスメスの違い程度のもので前回のシマアカモズの顔に見えました。

このポイントは駐車場から1km以上あり機材を持って往復するだけでたいそう疲れました。
それでもまだ時間が早いので帰り道にあるもう1ヶ所の公園に寄ってきた。
結果何も撮れなかったがここでも2,3km歩く羽目になり、疲れと寒さで泣きたくなりました。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 到着後暫くはこんな場所ばかり。
01-E1DX8848.jpg


② 毛並みから幼鳥と考えられます。
02-E1DX9022.jpg


③ 菜の花畑に浮いて見えます。
03-E1DX9061.jpg


④ 実はポールがありました。
04-E1DX9108.jpg


⑤ 地面に降りて姿が見えたのはこのシーンだけかな。
05-E1DX9145.jpg


⑥ 地面で採餌してきます。
06-E1DX9318.jpg


⑦ 寒さで着ぶくれもありますが、たぶん幼鳥でしょう。 
07-E1DX9400.jpg


⑧ まだ3分咲きにも満たない河津桜にも止まります。
08-E1DX9538.jpg


⑨ 考えて見ると花の密を吸わないモズが花に行く理由はないですね。つまりこれはサービスということか。
09-E1DX9581.jpg


⑩ 実は桜の木はどうでも良く、高い場所で餌を探しているんですね。
10-E1DX9654.jpg


⑪ 飛び出しが早過ぎて画面の端にやっと入りました。
11-E1DX9770.jpg


⑫ まー珍鳥が撮れたので満足です。
12-E1DX9807.jpg

<END>

昨年のシマアカモズです。



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 2

Y

東京港野鳥公園の個体はなかなか近くに来てくれず,いまいちな写真しか撮れませんでした.この個体は結構近くに来てくれたみたいですね.花と一緒に撮れて羨ましい.
by Y (2016-02-18 21:26) 

坂の上の蜘蛛

東京港野鳥公園は2回目で観察窓のすぐ近くに来てくれました。(リンク記事)
あのときの端正な個体と比べずいぶん毛並みが悪く感じましたが幼鳥故と思います。
全般に近くで撮れたのと花絡みで撮れたので満足でした。
因みに東京港の個体も幼鳥とのことでしたが・・・正直わかりません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-02-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ梅にメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。