SSブログ

アトリの大群 [野鳥]

アトリの大群・・・2016/2/23

先日のハイイロチュウヒの前にアトリの大群を撮ってきました。(これが当日の本命だったのです)
この付近には例年小さな群れは入るそうですが今回のような数万羽の群れは初めてとのことです。
これは滅多に見ることのできない珍事なので一目見ようと行ってみました。

感想は凄いのひと言に尽きます。少しは情報を聞いて行きましたが目の当たりにすると圧巻そのもの。
個々の鳥はこの際問題外。大群が生き物のように形を変化させながら飛翔する様子に見とれ茫然自失。
ツバメの塒入り(ねぐらいり)を昨年見ており、空一面のそれよりは少ないかも知れませんが
ツバメは日が完全に落ちて真っ暗になった頃なので写真を撮るには不向きです。
アトリの場合は日中に見ることができるので写真向きです。

しかしあまりの多さに何処をどう切り取るか、どこにピンとを合わせたら良いのやら迷ってしまいます。
ヒッチコックの映画『鳥』の世界です。

P.S.
この珍現象の原因は昨年夏のダブル台風で水没し収穫できなかった稲穂が倒れたまま放置されており
それを目当てに集まってきたそうです。
稲穂は倒れ、道路も陥没し、被害の大きさとあまり進んでいない復旧を直視し、鳥を楽しんでいる自分に
少し罪悪感が・・・。
それ程大きなニュースになっていない地域でもこのような被害があったのですね。
                                   <坂の上の蜘蛛>


① 鳥の成る木。民家のカエデの木にアトリがたわわに成っています。
01-E1DX0835.jpg


② 頻繁に群れが移動します。
02-E1DX1080.jpg


③ ♪ 五線紙の上で囀り、いや歌を歌っています ♪
03-E1DX1084.jpg


④ こちらはタワ群レ組(^^)
04-E1DX1168.jpg


⑤ ヒッチコック『鳥』の世界です。 実は大人しい害の少ない鳥だと思います。
05-TACK0578.jpg


⑥ あちこちで荒れた田圃や道路補修をしています。
06-TACK0609.jpg


⑦ 地面に降りて捕食します。
07-TACK0706.jpg


⑧ 肉眼で感じた壮観さを写真で表現できているか甚だ疑問?
08-TACK0869.jpg


⑨ 真正面に男体山、女峰山があるようですが、群れが近いので被写界深度が浅くてぼんやりです。
09-TACK0937.jpg


⑩ 少しズームアップしました。
10-TACK0990-2-LR.jpg

<END>

参考までツバメの塒入りです。


タグ:アトリ 大群
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
鳥の写真を楽しませて頂いています。
大群に圧巻です。
こんなにアトリという鳥が集まるのですか?
地面で啄む光景の裏に大きな災害があったのですね。
心が痛みます。


by hirometai (2016-02-25 04:22) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
いつも当ブログにお越し頂き有り難うございます。
このようなシーンは私も勿論初めてで感動しました。
羽のこすれる音や風切り音や群れの動き全体の雰囲気を伝えるには
動画が良いと思いますが撮りませんでした。^_^;
目の前の現象の背景を知るのもたまには必要かと思っています。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-02-25 13:17) 

こーすけ

坂の上の蜘蛛さん、おはようございます。
ご無沙汰をお許し下さい。

アトリの物凄い大群・・撮るのも難しそうですね。
そんな難しいのを見事に切り撮っていますね。
坂の上の蜘蛛さんは、やはり旬は逃しませんね。
精力的な行動力に感服します。
どれも綺麗に撮られていて素晴らしいですね。
by こーすけ (2016-02-26 08:15) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
アトリの大群は正直どこにピンとを合わせたら良いのやら悩まされます。
こんな時デジカメは便利ですね。設定を変えて何枚でも撮れるし。
下手な鉄砲・・・で対応しています。私には最強の味方です(^^)
冬場は行動力も鈍りますが、家でゴロゴロしているとけしかけられるので
体にムチ打って出かけるようにしているだけです(暴笑。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-02-26 15:03) 

月夜のうずのしゅげ

同種のものがたくさん集まると
迫力ありますね
珍しい写真ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-02-29 21:04) 

坂の上の蜘蛛

集合の美と言うやつでしょうか。
鳥に限らず桜、コスモス、ラベンダーなどもそうですね。
ものによっては不気味な光景になりますね。イナゴの大群など。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-02 07:47) 

足立sunny

いや、もう、これは、自然の為せる奇跡ですね。
by 足立sunny (2016-03-03 20:53) 

坂の上の蜘蛛

うっかり返信遅れて申し訳ありません。
本当に仰る通りです。自然は素晴らしい芸術を生み出してくれます。
まさに芸術家ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-06 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイイロチュウヒ高地の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。