SSブログ

湘南のハヤブサ [野鳥]

育児中のハヤブサ・・・2016/05/24

雛が孵って一週間ほど経ったのでそろそろ見頃かと様子見に行ってみました。
午前中は「オス親」→「メス親」→「雛」の給餌リレーが2回ほど見られたそうですが
私が到着後は見ることはできませんでした。

それでも雛はすくすく育っているようだし親子給餌は見られたしまーまーかな。
ところでハヤブサがゆったりと岸壁に向かいものすごいスピードで急降下、そこから獲物に向かう
そのスピードには驚かされました。いやはやとにかく速いのひと言でした。それでも狩りは失敗でした。
                                     <坂の上の蜘蛛>


① 雛がいる巣から飛び出す親鳥。
01-E1DX4943-2-LR.jpg

02-E1DX4945-2-LR.jpg

③ 至近距離を飛ぶハヤブサは早過ぎて私には結構難しいです。
03-E1DX5154-2-LR.jpg

④ 飛び出しと思いきや水浴び後の羽の乾燥行為でした。
04-E1DX5469-2-LR.jpg

⑤ 親子給餌。雛はまだ真っ白なぬいぐるみです。
05-E1DX5710-2-LR.jpg

⑥ 良い雰囲気かと思ったが少しくら過ぎかな。
06-E1DX5787-2-LR.jpg

⑦ 岸壁を飛翔。
07-1DX5791-2-LR.jpg

⑧ 雲の切れ間ができた合間の写真です。
09-E1DX5878-2-LR.jpg

⑨ 2時頃までは白い雲に覆われ強い逆光で色が出ませんでした。
10-E1DX5900-2-LR.jpg

⑩ 岩壁で見張っていたメスの飛び出し。
12-E1DX6204-2-LR.jpg

<END>



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
ハヤブサ 格好いいです。
幼鳥と一緒に大空に舞う姿ももうすぐですね。
by hirometai (2016-05-25 08:32) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはよございます。
ハヤブサはおっしゃる通り格好良いですね。
雛が飛べるようになると親鳥と一緒に近くの大磯照ヶ崎に行き
アオバトの群れを襲う訓練をするようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-05-25 10:11) 

sarry

17日に私も行きましたが 雛は頭しか見れませんでした
それもその日はアオダイショウが巣穴を狙ってたんで
気にしていましたが、大丈夫そうで安心しました!
by sarry (2016-05-26 14:22) 

坂の上の蜘蛛

sorry さん こんばんは。
一週間違うと雛の出方が大分違うかも知れませんね。
この日は結構手前に出ていました。
アオダイショウは私も岸壁をおりてくるのを見たことありますが
親が見張っていると結果的には引き返すようですね。
それ以外にも外敵がいるので無事に育つのを見守るしかないですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-05-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お山の野鳥東京近郊林道散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。