SSブログ

キガタホウオウ [野鳥]

キガタホウオウ・・・2016/09/12撮影

今日はレアものを撮りに行ってきました。
 キガタホウオウという聞き慣れない名前の鳥です。日本の野鳥図鑑にも載っていません。
それもその筈西アフリカ、東アフリカあたりに棲息する鳥のようです。

しからば何故東京近郊に現れるのか。籠脱けという話しや3年前にも同じエリアに出たとか噂は色々
ありましたが真実は不明です。

肝心の撮影ですが土手の斜面に現れ生い茂った草むらの中を移動します。
従って被りのないシャッターチャンスはほとんどなく、証拠写真レベルでした。
唯一柳の枝止まりが撮れましたが距離が遠く小鳥ゆえにリアル感に乏しい絵ばかりです。

この手の珍鳥は迷鳥として飛来したなら価値がありますが、籠脱けならば動物園での撮影と
変わらないことになります。(^^)

*参考まで
スズメ目 ハタオリドリ科 全長14cm(尾を含めるとオスは18cm)
1000m-2000mの高原に棲む鳥とか。
情報が少ないのでこの程度しかわかりません。(名前を間違えていては情報も出ませんね(^_^;
                       <坂の上の蜘蛛>

鳥名の記載に誤りがあり失礼しました。
キガタホウオウ(黄肩鳳凰)と訂正させて頂きます。
キガタホウオウジャク(黄肩鳳凰雀)いう表現も見つかりましたが
この真偽についてはわかりません。                        


① 柳の木に止まった姿。(かなりトリミングしています)
01-E1DX1353-2-Edit-2-Edit-LR.jpg

② 名前の由来と思しき肩の黄色がアクセントです。
02-E1DX1396-2-Edit-LR.jpg

③ たぶんオス・成鳥のつもり。嘴の色がグレーですが成鳥は黒らしいのですが。
03-E1DX1423-2-Edit-LR.jpg

④ ボケが酷いですが羽を開いた時の姿と配色です。とても綺麗です。
04-E1DX1501-2-Edit-Edit-LR.jpg

⑤ 草むらの隙間からやっとそれらしく見えるものを数枚。
05-E1DX1624-2-LR.jpg

⑥ 風に揺れることで一瞬見えることがあります。
06-E1DX1681-2-LR.jpg

⑦ 雀の群れに紛れて行動していました。
07-E1DX2006-2-Edit-LR.jpg

⑧ 以上の写真で雰囲気はわかって頂けたと思います。
08-E1DX2200-2-Edit-LR.jpg

<END>

nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

Y

アフリカ棲息の鳥となると籠脱けでしょうか?
数羽ならいいのですが,増殖して在来種に影響しなければいいのですが…
by Y (2016-09-13 09:29) 

坂の上の蜘蛛

スズメ目ということでスズメの群れに混じって行動していました。
たぶんあまり凶暴性はないし、数年前から一羽ということなので
インコ類のように繁殖力はなさそうだし影響は少ないと感じています。
そもそもペットに相応しい鳥とも思えないですけどね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-13 09:58) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
キガタホウオウは、スズメくらいなのですか?
羽を広げた写真は、きれいですね。
美しい羽根を隠して止っている姿が寂しそうかな?
アフリカの鳥が不思議ですね。
by hirometai (2016-09-13 17:17) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんこんばんは。
はい、ボディはスズメ位です。少し尾が長いので大きく見えます。
飛び出しがうまく撮れませんでしたが雰囲気が伝わってくれたら満足です。
この鳥の存在は疑問ですがやはり籠脱けですかね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-13 19:44) 

zaki

ブログみっけました!!
鳥は全然わからないのですが、文鳥ぽく見えるのですが・・・
希少なんですね
これごーよんご?ごーよん?ですかぁ
by zaki (2016-09-13 19:50) 

坂の上の蜘蛛

zakiさんどうもです。
いつもこんなことをして遊んでいます。
周囲に鳥撮りさんがいたら情報お願いします。すぐに駆けつけます。
レンズはゴーヨン+1.4倍テレコンを付けたりつけなかったりです。
たまに覗いて見てください。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-13 19:57) 

zaki

いいですねぇ~
うち近辺ではカラス、スズメ、アオサギ、トンビくらいしか
見ませんからねぇ

以前カメラ屋さん経由で 皆瀬にイヌワシがいるので、レンズ(よんにっぱ)
貸したことがありましたが・・・
by zaki (2016-09-13 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツドリ-II流し撮り遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。