SSブログ

秋のヒタキ兄弟 [野鳥]

秋のヒタキ兄弟・・・2016/10/02撮影

「サメビタキ」「コサメビタキ」「エゾビタキ」を総称してヒタキ3兄弟と呼びます。
それを狙って久しぶりにお馴染みの森に行ってみました。
今日は一日中快適な秋晴れで鳥撮りをしていてとても気持ちの良い半日(午後出勤)でした。

そして何よりも小高い丘の上でフライングキャッチを繰り返す「コサメビタキ」と
「エゾビタキ」。「サメビタキ」が出なかったことが残念でしたが、その代わり
サンコウチョウがちょっと姿を見せてくれたし大満足でした。
こんな秋晴れが続いてくれたら嬉しいのですが・・・。
                       <坂の上の蜘蛛>


① エゾビタキが青空バックで。 似たような背景なので合体しました。
01-TACK2866-合成-5-2-LR.jpg
 大口の後でペリットを吐き出しました。 エゾビタキは高い所がお好きなようです。

② このポーズだとサメビタキとの区別が難しくなりますがこれはエゾビタキです。
02-TACK3590-2-LR.jpg

③ ここからコサメビタキです。
03-TACK3068-2-LR.jpg

④ コサメビタキはとても可愛いです。
04-TACK3345-2-LR.jpg

05-TACK3516-2-LR.jpg

06-TACK3828-2-Edit-LR.jpg

07-TACK3848-2-LR.jpg

08-TACK3904-2-Edit-LR.jpg

⑨ コサメビタキらしいポーズ。
09-TACK4052-2-LR.jpg

10-TACK4064-2-Edit-LR.jpg

11-TACK4085-2-LR.jpg

⑫ 飛び入り参加のサンコウチョウ。すぐに暗いところに潜り込みまともに撮れず。
12-TACK3051-2-Edit-LR.jpg

⑬ 帰り際の5時少し前にサプライズポイント?でスローシャッターで撮ったヤマガラ。
13-TACK4169-2-LR.jpg

<END>



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

saku

こんばんは!!
おぉぉぉ~お山にヒタキ3兄弟-1が入ったんですね!!
最近、全然行っていないので・・・久々に行ってみま~す('ω')
by saku (2016-10-03 19:40) 

坂の上の蜘蛛

おはようございま〜す。
この周辺の森もみな賑わっているようですよ。
この公園は私も久しぶりに行ったのがずばり的中したようです。
今日も天気がいいので賑わうかも知れませんね。
因みにこの日は初対面の方3、4人しかいませんでした。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキ-IIキビタキ-III ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。