SSブログ

キビタキ-III [野鳥]

今日もキビタキ・・・2016/10/04撮影&記

台風18号の発生により明日からまた天候が下り坂とのこと。
しかし今日はフェーン現象の影響で各地で猛暑日になると言う異常な陽気ながら秋晴れでした。
まさにドライブ日和でもあったので少し郊外に出掛けてみました。

特に鳥だけが目的というわけではなく気軽なドライブでしたが、立ち寄ったところでキビタキが
ウロチョロしているのを発見、結局そこで足止めされ、結果は鳥撮りプチ遠征になりました。(^^)

鳥課はほとんどキビタキの♂♀のみ。クロツグミのメスが一瞬確認。他にはヒガラ、
ヤマガラ・・・etc.
つるべ落としの季節ですが4時半過ぎまで粘りました。
                        <坂の上の蜘蛛>


① 4,5メートル先の木に止まっていました。
01-TACK4343-2-Edit-LR.jpg


② 林の中なので枝葉が被ります。
02-TACK4413-2-Edit-LR.jpg


③ キビタキ♀
03-TACK4515-2-LR.jpg


④ 同じシーン(枝)をダブらないようにしたら6枚になりました。 (^_^;
04-TACK4540-2-LR.jpg


⑤ 真っ暗な場所での水浴びでしたが意外に秋色が感じられます。
05-TACK4668-2-Edit-LR.jpg


⑥ やはり季節は秋ですね。
06-TACK4747-2-Edit-LR.jpg

<END>

タグ:キビタキ
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
キビタキのオレンジ色が切りですね。
こんな時期でも水浴びをするのですか?
一寸、冷たそうです。
本当に秋になりました。(^-^)
by hirometai (2016-10-05 17:26) 

美美

キビタキ、可愛らしいですね。
当地でも情報はあるのですが
もう通り過ぎてしまったらしく、良い出会いはありませんでした^^;
by 美美 (2016-10-05 17:51) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん こんばんは。
キビタキは本当に綺麗です。
この個体は胸の黄色のグラデーションがとても綺麗ですね。
キビタキに限らず鳥たちは真冬でも水浴びをする様ですよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-05 20:12) 

坂の上の蜘蛛

美美 さん こんばんは。
キビタキはまだ暫く公園等で見られると思いますよ。
根気よく探してみてください。
オスの配色は綺麗で目立ちますがメスの表情も可愛いですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-10-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のヒタキ兄弟キビタキ-IV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。