SSブログ

近場の公園にて [野鳥]

近場の公園にて・・・2017/01/08-09撮影

近場の公園で撮った他愛ない鳥写真二日分アップします。
ウソ(たぶんアカウソ)、ルリビタキ♀、アオゲラ、ソウシチョウ、ガビチョウなど
主役を取れない野鳥達ばかり…と言ったら失礼かな。
主役にならしめる撮影技術有無の問題ですね(^_^;
                <坂の上の蜘蛛>


① ウソ♂ 色は薄めですがたぶんアカウソと思います。
01-AB9I1313LR-1.jpg

02-AB9I1217LR-1.jpg

03-AB9I1257-Edit-EditLR-1.jpg

④ 右側の個体は間違いなくアカウソのようです。
04-AB9I1276-EditLR-1.jpg

05-AB9I1296-Edit-EditLR-1.jpg

⑥ 最近よく見かけるアオゲラ。
06-AB9I1466LR-1.jpg

07-AB9I1487LR-1.jpg

⑧ ルリビタキ♀
08-AB9I1581-Edit-EditLR-1.jpg

⑨ 木の実を咥えています。
09-AB9I1613LR-1.jpg

10-AB9I1665-Edit-EditLR-1.jpg

11-AB9I1746LR-1.jpg

⑫ 今年はソウシチョウを良く見かけます。
12-AB9I1768LR-1.jpg

⑬ ガビチョウが出てきてソウシチョウを追い出します。
13-AB9I1785LR-1.jpg

14-AB9I1837-EditLR-1.jpg

15-AB9I1848LR-1.jpg

⑯ メジロの飛翔。
16-AB9I1920LR-1.jpg

⑰ 仲良しメジロのツーショット。
17-AB9I1961LR-1.jpg

⑱ 2ショットを2枚?
18-AB9I2018LR-1.jpg

<END>

タグ:野鳥
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

takenoko

数年前近くで大量のウソを見かけた事があります。桜の新芽を食べまくってその年は近くの桜は全く駄目でした。そうならない事を祈ります。
by takenoko (2017-01-11 08:37) 

坂の上の蜘蛛

そうでしたね。その年は山形県のサクランボ農家も被害甚大だったようです。
私たち野鳥ファンは単純に冬の珍客として歓迎していますが複雑な思いです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-11 09:58) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
主役を取れない鳥たちなんて、もったいない!
可愛いじゃないですか!
うーーん!と唸らせる写真も良いですが、色々な鳥の姿を見るのが好きです。
ウソってかわいい色合いですのに、桜の新芽を食べるのですか?
2羽で夫婦かと思っていたら大群になるのですね。
ガビチョウというのは面白い名前ですね。
ソウシチョウやメジロの水浴びなのでしょうか?
ツーショット写真が可愛いです。(^-^)
いつも楽しませていただいています。\(^o^)/

by hirometai (2017-01-11 11:03) 

坂の上の蜘蛛

hirometaiさん、こんばんは。
いつも有り難いコメントをいただき恐縮しております。
野鳥ファンはどうしても珍鳥重視になりがちで、探鳥難易度で評価
される傾向があります。
しかし写真の評価は鳥の種類に関係なく、絵になる瞬間を写し撮る
ことなんですがなかなかそこに辿り着けません(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-11 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシオジロビタキお山鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。