SSブログ

ツルの舞い [野鳥]

河原のナベヅル・・・2017/01/16撮影

野鳥探索行脚で彷徨っていたらここナベヅルポイントの近くに来たので立ち寄ってみた。
しかし田んぼには見当たらないしカメラマンもほとんど居ないのでもうナベヅルは抜けたかと
思いきや河原の遠くの水際に佇むナベヅルの姿を発見。
距離約100メートルと遠いので飛び出し、飛翔に期待してファインダーを覗くことほぼ1時間半。
結局羽を広げることはあれ飛翔はなく、4時頃西側の山に陽が沈み陰ってきたので撤収と相成りました。

遠いのでかなりトリミングしています。
                  <坂の上の蜘蛛>


① 遠くの河原でカワウと群れていた「ナベヅル」発見。
01-TACK2956LR-1.jpg

② 数メートルのジャンプはするも飛翔はしなかった。
02-TACK2967LR-1.jpg

③ 手前のカラスと比べると大きさが想像できるかも。
03-TACK3007LR-1.jpg

④ 水浴び前に羽を広げるのは他の鳥を威嚇して追い出しているようです。
04-TACK3012LR-1.jpg

⑤ 水浴び開始。
05-TACK3061LR-1.jpg

06-TACK3082LR-1.jpg

⑦ 目立たないので望遠鏡風にしました。
07-TACK3117LR-1.jpg

08-TACK3124LR-1.jpg

09-TACK3138LR-1.jpg

⑩ トビを威嚇。
10-TACK3215LR-1-2.jpg

⑪ 抵抗せずに飛び去ります。
11-TACK3226LR-1-2.jpg

⑫ 弾むようにツルの舞い。
12-TACK3251LR-1-2.jpg

13-TACK3267LR-1-3.jpg

14-TACK3270LR-1-2.jpg

15-TACK3272LR-1-2.jpg

⑯ 声は聞こえませんが時々雄叫びをあげているポーズが。
16-TACK3315LR-1.jpg

<END>

タグ:ナベヅル
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橫浜の夜景五目撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。