SSブログ

春は名のみの・・・ [野鳥]

近場の公園で・・・2017/02/23撮影

春を探して近場の公園に。相変わらず遅く今日の現地入りは3時過ぎ。
日中の気温は高めでしたがやはり”春は名のみの風の寒さや”でした。
春は確実に近づいているもののもう少し先のようですね。

春の影響かどうかわかりませんがこの公園でもたくさんの鳥を撮ることができました。
コサギ、ルリビタキ、アトリ、ミソサザイ、シロハラヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ・・・etc.
その内の3種類のみアップします。
                               <坂の上の蜘蛛>


① しぐさが可愛いメジロ。 背景と同系色なのがイマイチ。
-01-1DXL2023-.jpg

② 少し背景に色が感じられます。
-02-1DXL2062-.jpg

③ 梅にメジロ、日本を代表する春の風物詩です。
-03-1DXL2284-.jpg

-05-1DXL2097-.jpg

-07-1DXL2130-.jpg

-09-1DXL2210-.jpg

-10-1DXL2228-.jpg

⑧ いつも止まる鉄柵。
-11-1DXL2250-.jpg

⑨ やっとウメに絡んだが白梅でしかも場所もイマイチ。
-12-1DXL2289-.jpg

⑩ ファインダーを覗いたらミソサザイが木の幹を登ってきたようです。
-13-1DXL2222-.jpg

⑪ 予想外のポイントだったので嬉しい気分でした。
-14-1DXL2223-.jpg

⑫ ミソにしては距離がありました。
-15-1DXL2225-.jpg

<END>


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます
ミソサザイは、名前は聞いたことがありますが、きちんと見たことがありませんでした。地味な鳥のようですね。(^-^)
by hirometai (2017-02-25 09:21) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、いつもコメント有り難うございます。
ミソサザイは全長11cmと日本で見られる最小クラスの鳥です。
通常は渓流の沢沿いにいることが多いのですが冬場は公園の用水路や
その周辺の藪で見ることができます。
確かに地味な配色ですが梢で囀る姿とその声は絶品です。
http://taku3san.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_A22W9411-0147d.JPG.html
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-25 12:54) 

tanukyan

こんにちは、ミソサザイの鳴き声DLして聞いてみました。
本当に良いさえずりですね。有難うございました。
by tanukyan (2017-02-25 15:35) 

Hiro

もう少しするとミソサザイも囀り始めますね。
冬はなかなか見つけられないので、囀りが聞けるようになるのが楽しみです。
by Hiro (2017-02-25 22:06) 

坂の上の蜘蛛

tanukyan さんこんにちは、1日遅れでした。^_^;
ミソサザイの囀り聞いていただいたんですね。
この時期はまだ地鳴きというジャッジャッジャッという鳴き声ですが
春になり営巣期になるとオスは綺麗な声で囀ります。
その頃は山岳部に移動しているかも知れませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-26 11:38) 

坂の上の蜘蛛

Hero さんこんにちは。コメント遅れました。
先ほども書きましたが囀りの時期は山岳部に移動するのではないかと
思っています。私は平地の公園で囀りを聞いた記憶はありません。
でも良い声ですよね。全身を震わせて囀ります。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五目撮り今日も五目撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。