SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

今日もルリビタキ・・・2017/03/04

最近身近で撮るものが見当たらずついルリビタキに足が向いてしまいます。
そこで機材の比較テストをしてみました。
写真①〜⑥は
 セットⅰ)EOS 1DX MkII フルサイズ EF500mm F4 ×1.4テレコン(35mm換算700mm相当)
写真⑦、⑧は
 セットⅱ)EOS 7D MkII APS-Cサイズ EF100-400mm F4.5-5.6 手持ち撮影

結果:
解像度、高ISO感度によるノイズ、階調の荒さ、背景ボケが全く違うことがわかります。
条件が良ければそれ程影響は出にくいと思いますが暗い時は顕著に差が出るようです。
                             <坂の上の蜘蛛>


① エナガ 冬の背景は殺風景です。(テストとは無関係)
01-TACK0031-Edit-EditLR-1-2.jpg

② この日もルリビタキ♂が出てきました。
02-TACK0131LR-1-2.jpg

③ かなり近くに止まりました。
03-TACK0140LR-1-2.jpg

④ 眉斑の短い個体です。
04-TACK0149LR-1-2.jpg

05-TACK0167LR-1-2.jpg

⑥ ここまでは「フルサイズカメラにゴーヨン+1.4倍テレコン(750mm相当)で撮影。
06-TACK0181LR-1-2.jpg

⑦ 以下の二枚はAPS-Cカメラに400mm(100-400mmズームのテレ側)で手持ち撮影。
07-TACK5224LR-1.jpg

⑧ 解像度(輪郭がモヤッと)、高ISO感度による背景のノイズ、頭部から背中の階調が粗い、
  背景の枝がボケず煩しい。などとかなりの違いを感じました。三脚を使用してISO感度を低めにすれば
  もっと良くなると思いますが。
08-TACK5246LR-1-3.jpg

<END>

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんにちは
ルリビタキの羽根の色はいつ見ても心ときめきます。
自然に飛び回っているルリビタキを見たら最高でしょうね。(^^♪
by hirometai (2017-03-05 12:39) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
今シーズンも十分楽しませてもらったルリビタキも今月中には山岳地帯に
戻って行くでしょう。
野鳥も季節もその移ろいにこそ花鳥風月の味わいを感じるのかも知れませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-05 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

エナガ、寸がつまってて可愛いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 22:14) 

坂の上の蜘蛛

ぼんぼちぼちぼちさん、
エナガは胴体は短く丸いのでとても可愛いです。(尾は長いけど)
巣立ちから2,3日はヒナ達が10羽位枝に並ぶのをエナガ団子と呼び
カメラマンの注目を浴びます。とにかく清楚で愛くるしい小鳥です。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤツガシラ-第3弾ルリビタキ・メス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。