SSブログ

ルリビタキ・メス [野鳥]

ルリビタキ・メス・・・2017/03/06

ルリビタキが続いています。このところ野鳥撮影は低迷しておりネタ切れなので
これまであまり取り上げなかったルリビタキのメス編を掲載します。

ルリビタキという位なので背中の瑠璃色が美しいオスに注目されますが、メスも表情はとても可愛い小鳥です。
それを感じ取って頂ければ幸いです。(^^)
                  <坂の上の蜘蛛>


① 公園入り口でお出迎え。
01-TACK0196-Edit-EditLR-1.jpg

② どんどん園内に誘導してくれます。
02-TACK0209LR-1.jpg

③ やっと落ちついて撮れました。
03-TACK0239LR-1.jpg

④ この枝で数ポーズ。
04-TACK0244psLR-1.jpg

⑤ 曇天で薄暗い場所なので目は出ません。
05-TACK0252LR-1.jpg

⑥ 陰りのない場所に移動。
06-TACK0258LR-1.jpg

⑦ この位の光量が丁度良いかも。尾羽の先端に瑠璃色があります。
07-TACK0287LR-1.jpg

<END>

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

こーすけ

こんばんは。
ルリビタキのメス編・・・良いですね。
良いポーズをしてくれましたね。
私もオスは綺麗なのでつい沢山撮ってしまいますが、
今季はメスはあまり撮ってません。可愛いのですけどね。
私も、このところ野鳥撮影は低迷しており、大したのが撮れていません。
by こーすけ (2017-03-06 19:39) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさん、こんばんは。
コメント有り難うございます。ルリビタキはとても皇室御用達の
オオマシコには敵いませんがそれなりに可愛いですよね(^^)
本当に最近野鳥撮影はイマイチ燻っています。
雪解けと共に少しずつ活気づくと思っています。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-06 21:19) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ルリビタキのメスは、尾羽に一寸見える瑠璃色が見えるだけだ、落ち着いた色合いの可愛い小鳥ですね。
目がパチリとして美人です。(*^_^*)
一寸おすましした③がいいなあ・・
by hirometai (2017-03-07 16:43) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
ルリビタキ、ジョウビタキ、キビタキなど色合いはオスが綺麗ですが
表情はメスの方が愛くるしい感じがします。
とにかく小鳥は可愛いいです。鳥バカのコメントです(笑い!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキミソサザイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。