SSブログ

春の小川で・・・ [野鳥]

春の小川の野鳥たち・・・2017/03/30撮影

遅ればせながら野川にシマアジ探鳥に行ってみた。
最近は関心も薄れたようでシマアジ狙いのカメラマンは少なく、行き交う人に尋ねても最近見かけないという。

春の小川の河原を探索しながら移動するとあちこちでカワセミの営巣活動が見られ、それを狙うCMが
数グループ確認出来た。暖かい春の陽気で気分は最高!!
シマアジは半ば諦め私もその中の1ポイントでカワセミ撮影に付き合うことに。
場所に依っては菜の花絡みもあるようだがこの場所は小枝の多い場所だった。

あと数日すれば川の両側の桜が覆い被さるように咲き乱れる情景が目に浮かびました。
桜カワセミも間近ですね。(一部の木が1分咲き程度)

カワセミを撮っていたら昨日シマアジを目撃したという方が現れどうしてもシマアジが撮りたかったので
その情報を頼りに周辺に駆けつけた。
どうにか陽が落ちる前に発見出来て何とか目的を達成。やれやれと言う気分でした。\(^O^)/
とはいえこの日は特にパフォーマンスもなく単調な写真ばかり。
                           <坂の上の蜘蛛>


① カワセミのメスがツルの多い斜面に止まって羽繕い。
07-TACK9773-2LR-1.jpg

② オスが餌を持って現れます。同じ枝に止まらないのが残念。
08-TACK9804-2LR-1.jpg

③ メスが餌の魚を受け取ります。
09-TACK9840-2LR-1.jpg

④ どこかに飛び去ります。
10-TACK9852-2LR-1.jpg

⑤ こちらは魚がないので ↑と別シーンのようです。
11-TACK9940-2LR-1.jpg

⑥ この後下流に移動しました。
12-TACK9941-2LR-1.jpg

⑦ シマアジポイントに向かう途中で『アオサギ』がうずくまっていました。
13-TACK9967-2LR-1.jpg

⑧ 同じく途中で『バン』
14-TACK9986-2LR-1.jpg

⑨ 脚の色がきれいです。
15-TACK9992-2LR-1.jpg

⑩ ついに『シマアジ』発見!!
01-TACK0100-2LR-1.jpg

⑪ ずっと一緒に行動していたのはシマアジのメスに見えますがそんな情報はなかったし・・・?
02-TACK0136-2LR-1.jpg

⑫ 昨年より成長したという噂でしたが私にはあまり変化が見られなかった。
03-TACK0234-2LR-1.jpg

04-TACK0270-2LR-1.jpg

05-TACK0406-2LR-1.jpg

⑮ 特にパフォーマンスはありませんでした。
06-TACK0463-2LR-1.jpg

<END>

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

saku

おはようございます!!
『翡翠』・・・久々に見させていただきましたぁ~!!
求愛餌渡しバッチリでしたね(^_-)-☆
↓『コミミ』も良いシチュエーションでナイスショット!!(^^♪
by saku (2017-04-01 09:52) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
春の野鳥たち生き生きしています。(^^♪
バンって面白い鳥ですね。(^-^)
by hirometai (2017-04-01 10:33) 

坂の上の蜘蛛

saku さん、おはようございます。
カワセミは私も久しぶりに会いました。このフィールドは数ヶ所で
営巣活動が始まっていました。
CMさんが二人カワセミ♀の前で待機していたので話し込んでいたら
オスが求愛給餌ににやって来ました。久しぶりのショットでした。
コミミも何とか撮ることができてほっとしています。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-01 11:46) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
おはようございます。いつも広目隊活動ご苦労様です。
春の野鳥もそうですが、私も桜のシーズンになるとソワソワ
浮かれて落ち着きがなくなります。
桜絡みの鳥は撮りたいし、お花見にも行きたいし・・・
気忙しくなります。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-01 11:52) 

足立sunny

野川はのんびりしていいですよね。
by 足立sunny (2017-04-01 17:55) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん、こんにちは。
野川は川沿いに四季の草花が咲き東京に残された春の小川を実感できる
数少ない川だと思います。
四季折々の花を絡めたカワセミが撮れるのでM公園カワセミの里と
一味違う写真が撮れるかも知れません。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。