SSブログ

地元のオオルリ [野鳥]

地元フィールドのオオルリ・・・2017/04/23撮影
久しぶりに市内の公園に行ってみました。
日曜日なので遠出は避ける意味と週末は常連さん達に会える可能性が大という期待もあった。
とはいえ午後出勤だったので午前中は・・・が出たと言う話しはいつも通り。
それでもオオルリの声が壊れた私の耳にも届く程元気に囀ってくれ、何とか写真に納める
事はできました。
しかし時間的にも徐々に逆光が厳しくなりこれ以上良い条件は望めそうもないので
この場は切り上げ、水場に立ち寄り様子見していたら何とオオルリが目の前に登場。
最高のシーンを独占スクープ!!と思いきや悲しいかな露出ミス! ガビーン!!
未だに超初心者的なミスをするところが私の実力なのかも知れませんね(v_v)
                           <坂の上の蜘蛛>

① 久々に地元フィールドのオオルリ。
01-TACK3640-2LR-1-2.jpg

02-TACK3688-2LR-1.jpg

03-TACK3696-2LR-1.jpg

04-TACK3727-2LR-1.jpg

05-0TACK3733-2LR-1.jpg

⑥ お腹シーンばかり。
06-TACK3823-2LR-1.jpg

⑦ 帰りに立ち寄った水場にオオルリが登場してくれました。
07-TACK3864-2-EditLR-1.jpg

⑧ 設定ミスで露出オーバー。何とか現像ソフトで補正してのアップです。
08-TACK3877-2-EditLR-1.jpg

⑨ まさかと思いつつ暇にまかせて待っていたら出てくることもあるんですね。
09-TACK3881-2-EditLR-1-2.jpg

⑩ しっかり水浴びもしていました。
10-TACK3894-2-EditLR-1-2.jpg
                        <END>

タグ:オオルリ
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

こおんじょ

お久しぶりです。
帰りに立ち寄られた水場のオオルリ良いですねぇ~。
地元のフィールドと言うのも最高ですね。
オオルリの水浴び初めて見ました。

蜘蛛さんのフットワークの良さにはいつも関心してます。

by こおんじょ (2017-04-24 05:45) 

坂の上の蜘蛛

こおんじょさん、
おはようございます。ずいぶん早いですね。どこかにお出かけですか。
コメント有り難うございます。
水場のオオルリはラッキーでした。とても綺麗な個体でした。
私もご無沙汰してますがこおんじょさんのブログはほぼ拝見しています。
素晴らしい写真にいつも感心しています。
それに渡良瀬とか要所要所には遠征している様に見えますが。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-24 08:16) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
オオルリをご近所の公園で見ることができるのですか?
水浴びも可愛い!(^^♪
羽根の色が明るく綺麗!
好きなやちょです。(*^_^*)
by hirometai (2017-04-25 11:52) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはようございます。
はい、もう平野部の公園にかなり入っているようです。
瑠璃ビタキと言う位なので背中の瑠璃色がとても綺麗で人気者です。
ところで10日ほど前のキビタキはhirometai さんのお膝元の公園で
撮ったものでした。もうルリビタキも入っていると思います。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コムクドリお山は夏鳥がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。