SSブログ

オオルリ [野鳥]

滝にオオルリ・・・2017/04/26撮影

今季2度目のオオルリ撮影に地元公園に。
前回は不注意で露出ミスという大失態をおかしたのでリベンジのつもりで3時頃現地入り。

ここ数日このポイントに集まるカメラマンが増えているそうで、私が到着時は10人ぐらいいた
カメラマンも3時半を過ぎる頃から三々五々撤収し、4時過ぎには馴染みの常連さんと3人だけ。

それにしても5時過ぎてもまだ出ない。今日はダメかと思いつつも時間だけは余裕の3人
(二人に失礼かも)は6時まで頑張る覚悟を決める。

そしてついに出たのは5時半少し前。ヤッター!!と言う気分でした。
今度は露出も気を付けていたの写真を観ての通り、私的には上出来でした。
かくしてリベンジ成功と相成りました。
6時までご一緒していただいた常連さん、お疲れ様でした。(^^) 又よろしく〜!
                             <坂の上の蜘蛛>


① 17:28分頃登場のオオルリ。 肉眼ではかなり薄暗い印象ですがオオルリ撮影には案外好条件です。
01-TACK6851.jpg

② 色飛び的には好条件でも、高速シャッターを使えないので苦戦を強いられます。 
02-TACK6862.jpg
03-TACK6870.jpg
04-TACK6881.jpg
05-TACK6920.jpg
06-TACK7026.jpg
07-TACK7031.jpg
08-TACK7119.jpg
11-TACK7215.jpg
12-TACK7241.jpg
13-TACK7250.jpg
14-TACK7265.jpg
                        <END>

タグ:オオルリ
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

セイミー

私もカワセミ撮りなど10年間も続けましたが午後は必ず引き上げでした
夕方までねばると目的の小鳥さんに出会えるんですね コマドリや
オオルリは東京の山岳部では見られないようです 大菩薩峠の先で
撮ったことがあるだけです
by セイミー (2017-04-27 12:15) 

坂の上の蜘蛛

セイミーさん、
私も時にカワセミを撮りますが午前中撮影を好む方が多いと思います。
場所にも依りますが朝の柔らかい光線が好まれる為と思います。
オオルリなど色飛びに敏感な鳥は陽の当たらない時間帯もチャンスです。
オオルリは都内山岳部でもいると思います。コマドリは都内ではありませんが
前回お答えしたところで撮れているようですよ。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-27 12:38) 

saku

こんちはっす!!
『大瑠璃』・・・綺麗な個体ですねぇ~!!(^_-)-☆
粘り勝ちでしたね!!
by saku (2017-04-27 13:09) 

坂の上の蜘蛛

saku さん、こんちで〜す。
相変わらずご活躍の様で関心します。(*_*) マイッタ
ここは瑠璃色の綺麗な個体です。この場所の光線状態も効果的かも。
日中はこの上方で囀っているので枝止まりも撮れますよ。
目線撮影のチャンスは少ないけど。お立ち寄り下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-27 13:24) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
凄い!
オオルリの色きれいです!
まるで彩色したみたいに鮮やかです。
こなに綺麗な色の鳥が飛んでいるのですね。(^-^)
鶏の写真家の皆さんは夢中になられるわけですね。(^^♪

by hirometai (2017-04-27 17:04) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
感嘆のコメントをいただき有り難うございます。
瑠璃という名が付く鳥はいくつかありますがその中でも筆頭に
挙げられる人気者です。
場所と時間帯、そして曇天だったため色飛びしなかったことも
幸運でした。\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-27 17:40) 

REE

オオルリ、こんな美しい鳥がいるんですね。
オオルリって昔記念切手にならなかったですか?
記念切手を収集していましたが買い取ってもらい
今はなので確かめることができないですが。
by REE (2017-04-28 05:40) 

坂の上の蜘蛛

REE さん、おはようございます
記念切手、そう言われるとうろ覚えの記憶があったのでググってみたら
「国土緑化 1982年 昭和57年 60円切手」というのが見つかりました。
都道府県によって違いますが神奈川県は準絶滅危惧種に指定されている
ように稀少ではありますが各公園に毎年数羽入るのでバーダーの人気者
そして楽しみでもあります。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-28 10:03) 

足立sunny

オオルリ、ここ3年間で初めてこの前やっと見物に行ってきましたが(撮影したのではなく)、本当の色はこれほど綺麗なんですね。
by 足立sunny (2017-04-28 22:03) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん
水元公園にもオオルリは入っていると思いますが、高い枝止まりが
多いのでお腹しか見えないシチュエーションが多いですね。
このポイントはほぼ目線なので瑠璃色の背面がよく見えました。
オオルリは白から瑠璃色まで階調幅が広いので写真表現は困難ですが
実物はもっとしっとり感があり美しいです(^^)。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お山は夏鳥がいっぱい山間部の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。