SSブログ

ツミ [野鳥]

小さな猛禽『ツミ』・・・2017/06/04撮影

「ツミ」は日本で1番小さいタカと言われます。
スズメやオナガなども捕食します。
この日もオスが獲物を捕ってきてはメスに餌渡しをするシーンがありました。

近くで営巣も始まっていると思いますが巣は見当たりません。
ヒナが孵ってお披露目するのが楽しみです。
                 <坂の上の蜘蛛>

① オスが何やら小鳥を捕ってきたようです。
01-TACK9084-2LR-1.jpg

② これから餌渡しの筈・・・がそのシーンは撮れず。
02-TACK9087-2LR-1.jpg

③ まさに猛禽の形相です。こちらはメスです。
03-TACK9205-2LR-1.jpg

④ 肉をむしり取っています。
04-TACK9229-2LR-1-2.jpg

⑤ 飛び出しですがSSが遅いので顔がブレ気味です。
05-TACK9303-2-Edit-2psLR-1.jpg

⑥ お腹の毛並みが粗れているのは抱卵の痕? ツミはオスも抱卵するんだっけ?
06-TACK9508-2LR-1.jpg

⑦ オスが手ぶらでやってきました。
07-TACK9520-2LR-1.jpg

⑧ 2時間位の間に2度程オスがやって来ました。
08-TACK9526-2LR-1.jpg
<END> 

タグ:ツミ
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

セイミー

ツミの営巣を聞い出かけ交尾の撮影成功 その後 巣の下を通ったら
ツミの雛が落ちていました 持って帰って育てようか・・気が引けました 後ではしごを持って来て雛を上の枝にあげたと聞いてよかったな~と

by セイミー (2017-06-06 09:32) 

坂の上の蜘蛛

ツミに限らずヒナが巣から落ちることは良くありますね。
落ちたヒナは人が手助けせずに放っておくことを呼びかけているようです。
親鳥がしっかり餌を運んだり面倒を見るそうです。でもなんか心配ですよね。
怪我をしている場合は都道府県の鳥獣保護窓口に持ち込むことも。
小鳥はあまりに可愛いので持ち帰りたくなりますが違法行為なんですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンコウチョウ続・ツミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。