SSブログ

アカガシラサギ [野鳥]

アカガシラサギ(赤頭鷺)・・・2017/06/08撮影

アカガシラサギ:これまで撮影されたのが14都道府県、撮影回数30数回と珍鳥の様だ。
内訳は東京都10回、神奈川県5回と圧倒的に多いのは飛来数では無くバーダーが多いせいかも(^^)
今回は多摩川なのでどちらにカウントされるやら。

いつも言っている様に水鳥に疎い私にはサギはそれ程興味はなかったが、webで写真を見ると
なかなかカラーリングが良いのでその気になり、昨日今日とチャレンジしてきた。

サギ類は体も大きく動きもゆったりしているので鳥さえいれば撮影は簡単と軽い気持ちで(^_-)
ところが、東京側に陣取った方達は至近距離で撮れたようだが、川崎側に陣取ったCM達は大外れ(+_;)
下流に飛んだのを追いかけ100メートル位の距離から狙うことになったが歯が立たず、今日へ持ち越し。
今日は雨を気にしながら午前中勝負と意気込んだが比較的近くにいた時は物陰でうまく撮れず。
昨日同様下流に飛んだのを追いかけるも80メートル位か昨日同様遠い。

ともあれ、いつまでいるか解らないし、まともに撮れる保証はないので低解像の写真ですがアップします。
やはり相手は詐欺!! 簡単に撮れるなんて考えた私が甘かったようだ(^_^;
                                 <坂の上の蜘蛛>

① この辺りで鮎らしき小魚を補食していました。
01-TACK1979-2LR-1.jpg

02-TACK2034-2LR-1.jpg

③ 首の長さが伸縮自在。
04-TACK2121-2LR-1.jpg

05-TACK2161-2LR-1.jpg

06-TACK2209-2LR-1.jpg

07-TACK2243-2LR-1.jpg

08-TACK2302-2LR-1.jpg

⑧ 鮎らしき魚を何度もゲット。
10-TACK2441-2LR-1.jpg

⑨ カラスガ来ても・・・
09-TACK2475-2LR-2.jpg
⑩ コサギが来ても・・・動じず。
10-TACK2507-2LR-2.jpg

11-TACK2543-2LR-1.jpg

12-TACK2549-2LR-1.jpg

13-TACK2554-2LR-1.jpg

14-TACK2580-2LR-1.jpg

⑮ 飛翔姿は意外に綺麗です。
15-TACK2556-2LR-1.jpg

⑯ 解像の悪い写真ですが、珍しいというので沢山アップしました。
16-TACK2561-2LR-1.jpg

<END>

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
サギは白色かグレーと思っていましたが、アカガシラサギは茶色なのですね。我関せずで、マイペースのでしょうか?
⑨⑩面白いです。(^^♪

by hirometai (2017-06-10 02:55) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
コメント有り難うございます。(回答遅くなり済みません)
私もこんな配色のサギは初めてです。最近珍鳥が多いんですよね。
ゴイサギやササゴイは結構おっとりしていますね。
自分より大きいカラスやコサギに全く動じることはありませんでした。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウゲンボウサンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。