SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

サンコウチョウ・・・2017/06/09撮影

この季節はどうしてもサンコウチョウが多くなります。(^_-)
近場で魅力ある鳥が少ないということもありますが、サンコウチョウは私にとって魅力的な鳥なんです。

薄暗い森の中に響き渡る「ツキ・ヒー・ホシ・ホイ・ホイ・ホイ♪」という奇妙な鳴き声、
そしてヒラヒラ舞う姿はまさに森の妖精をイメージさせられる魅惑の鳥なんです。

それにしても今日は苦戦を強いられました。なかなか思う様に撮らせてくれないのも魅力なのかも。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① やっと姿を見せたが枝の向きが悪い。
01-TACK2617-2LR-1.jpg

② 然りとて回り込むと飛ばれます(^_^;
02-TACK2669-2LR-1.jpg

③ 他のポイントの巣は健在でした。
03-TACK2833-2LR-1.jpg

04-TACK2932-2LR-1.jpg

⑤ これ又枝が邪魔します。というか元々煩雑な場所にいる鳥なんです。
05-TACK3046-2LR-1.jpg

⑥ 小枝は無かったが止まった枝が太すぎます。
06-TACK3133-2LR-1.jpg

⑦ ほぼ頭上です。
07-TACK3180-2LR-1.jpg

⑧ 素晴らしいシーンですがSS1/100秒だったのでこれが精一杯です。
08-TACK3183-2LR-1-3.jpg

⑨ 連写した中で”ブレ”が許容範囲内は2,3枚のみ。
09-TACK3185-2-Edit-EditLR-1.jpg

10-TACK3197-2LR-1.jpg

⑪ コバルトブルーのアイリングと相まって・・・↓
11-TACK3227-2LR-1.jpg

⑫ エメラルドグリーンの口腔(こうくう)も神秘的です。
12-TACK3238-2LR-1.jpg
<END>

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

美美

サンコウチョウ、何時も綺麗に撮られていて羨ましいです(∩.∩)
by 美美 (2017-06-10 16:26) 

坂の上の蜘蛛

美美さんコメント有り難うございます。
なかなかうまく撮れなくて結構苦戦しています。
というか良い条件で撮れるチャンスは極めて少ないんです。
それだけに夢中になってしまいます(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-10 20:57) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんにちは
サンコウチョウの姿、長い尾も凄いですが、青い目にいつも目立つなあと思っています。\(^o^)/
by hirometai (2017-06-11 13:52) 

saku

こんちはっす!!
『サンちゃん』・・・全開羽広げ良いですねぇ~!!('ω')
n山ですよねぇ~!!
リトライしま~す(^_-)-☆
by saku (2017-06-11 14:47) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、いつもコメント有り難うございます。
サンコウチョウの魅力は長い尾、ブルーのアイリング、グリーンの口腔、
加えて特徴的な鳴き声でしょうか。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-11 22:15) 

坂の上の蜘蛛

sakuさん、こんばんは。
全開羽広げはラッキーでした。枝が無ければ、つまり飛び出しなら・・・という欲も。
しかし、このシーンはただの羽ばたきだったのでスローシャッターでもブレが少なかった
という運も味方してくれた結果でした(^_-)-☆
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカガシラサギツミ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。