SSブログ

「ツミ」観察日記 [野鳥]

子育て真っ只中・・・2017/06/17撮影

また又ツミの記事です。もう観察日記ですね。(^^)
ツミの営巣には魅力的なシーンは幾つかあります。
「求愛給餌」→「交尾」→「抱卵」→「餌渡し」→「ヒナへ給餌」→「水浴び」など等。
これらが撮れたらほぼ完璧でしょうが・・・(^^)

今日は「オス・メスの餌渡し」と「ヒナへ給餌」というか「雛の様子」を掲載しました。
この可愛い雛たちが無事に巣立ってくれることを切に祈ります。(._.)祈
                       <坂の上の蜘蛛>


① オスが餌を捕ってきて、キー・キー!!鳴いてメスを呼びます。
05-TACK7623-2LR-1.jpg

② ここから⑨までは一連のシーンなので動画のつもりで軽く流して下さい。
07-TACK7635-2LR-1.jpg

③ 餌渡しのシーンですがポーズは良くも悪くも相手任せです。
08-TACK7646-2LR-1.jpg

④ 餌渡しはSS1/400秒と少し速目にしたのでISO3200で画質は粗れ気味です。
09-TACK7647-2LR-1.jpg

10-TACK7650-2LR-1.jpg

11-TACK7651-2LR-1.jpg

⑦ 今回は比較的情景がわかりやすいアングルでした。
12-TACK7654-2LR-1.jpg

⑧ オスは「じゃ後は任せたぞ!!」って飛び去ります。
13-TACK7659-2LR-1.jpg

⑨ 巣ではヒナが餌を待っています。と言うかやっとここまで育ちました。
09-TACK6180-2LR-1.jpg

⑩ パンダの様な目つきです。
10-TACK7060-2LR-1.jpg

⑪ 親から肉片を貰います。
11-TACK6798-2LR-1.jpg

⑫ お母さん鳥の前で羽ばたいてはしゃぎます。
12-TACK7056-2LR-1.jpg
今日の撮影機材:EOS7DMrkII+Σ150-600mmF5-6.3

<END>

タグ:ツミ
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ヒナが可愛いです。
夫婦で一生懸命子育てをしていますね。
巣立ちも近いのかな?
by hirometai (2017-06-18 13:37) 

mayu

めったに見られないヒナの姿!!
かわいいですね~
by mayu (2017-06-18 13:53) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんにちは。
ヒナは白い産毛の状態が可愛いですね。まるで縫いぐるみです。
ヒナが育つに連れてエサ捕りが忙しくなりますね。
カメラマンにとっては撮影チャンスが増えるので嬉しいですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-18 16:39) 

坂の上の蜘蛛

mayu さん、こんにちは。
ツミの巣は案外見つけやすいのですが、見通しの良い所には
なかなか作りません。ここも真ん中に枝があったり小枝もあり撮影は困難です。
しかも仰角がキツいので巣の中が見え難いんです。
ヒナが成長して動き出すと徐々に見えてきます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-18 16:48) 

saku

おはようございます!!
おぉぉぉ~産毛のチビ助可愛いですねぇ~!!('ω')
月末頃に巣立ちかな?

by saku (2017-06-19 11:08) 

セイミー

友人がツミの営巣を知らせくれたので二日通ったら交尾をパッチリ
撮れました 数日後その巣の下を通ったらまだ黒子の雛が落ちていたがどうしよう・・友人が梯子を持って来て上の枝に上げました
by セイミー (2017-06-19 12:07) 

坂の上の蜘蛛

saku さん、こんばんは。
あちこちでチビ達が育っていますね。
来週中には巣立ち出来そうですね(^^)
チョウゲンのチビ達は明日にも巣立ちそうでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-19 19:12) 

坂の上の蜘蛛

セイミーさん、こんばんは。
巣から落ちるのも巣立ちなので放っておけと言う説も有ります。
しかしあまりに幼い場合は例外でしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜港チョウゲンボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。