SSブログ

オオルリの幼鳥 [野鳥]

オオルリ幼鳥の水浴び・・・2017/07/09

今日は最高気温35℃の予報だった。出掛ける気力が失せる。
と思いつつもまだ”夏眠”には早過ぎと気合いを入れてサンコウチョウ撮影に出掛けました。

現地の駐輪場付近の悪路でバイク転倒!! あちゃー!! 人身被害はないもののバイクには打痕が数ヶ所(T-T)
やっちまったことは仕方ないと気持ちを切り替えてポイントに向かう。
最初のポイントに到着し、しばらくそこで様子見するつもりで荷物を置いてスタンバイ。
しかしなかなか獲物は現れず。諦めて移動を始めたがどこにも営巣らしきポイントが見当たらず最奥端まで。
一時間近く歩いて渇いた喉を潤そうと思ったら肝心のリュックを背負っていない。
そうだ、最初のポイントに置いてきたんだと気付き急いで引き返す。
写真の機材と現金、運転免許証と無くしたら厄介なものが結構ある。
結果、さすが日本。しかも林道の人達は野鳥カメラマンがほとんど。
ということで無事にリュックはそのままの状態で残っていました。(^-^)ヨカッタ

それでなくとも遅い現地入りなのにどたばたで既に2時間経過。
その後サンコウチョウは何度か見かけるも集中力欠如でさっぱり撮れず。
帰り際、お土産にサンコウチョウの水浴びでもと狙っていたらオオルリ幼鳥が登場し水浴び開始。
今日はそれで満足と撤収。トタバタの一日でした(@_@;)
                          <坂の上の蜘蛛>

① 帰りがけに登場のオオルリ幼鳥。巣立ち間もない感じです。
01-TACK7934-2LR-1-2.jpg

02-TACK7946-2LR-1.jpg

③ 2羽登場。尾羽に瑠璃色の片鱗が見られます。
03-TACK7959-2LR-1.jpg

04-TACK7982-2LR-1.jpg

05-TACK8019-2LR-1.jpg

⑥ どうしてこんな崖っぷちに止まるんでしょう。安全地帯と言うことかな。
06-TACK8200-2-EditLR-1.jpg

⑦ これはオオルリ幼鳥♀かな。
07-TACK8071-2LR-1.jpg

⑧ この時既に6時を有に廻っています。かなり暗くEOS7D2でISO6400撮影です(@_@;)
08-TACK8134-2LR-1.jpg

⑨ シャッター速度も動く被写体には限界です。
09-TACK8159-2LR-1.jpg

⑩ あまり暗いのでソフトライトを横からフェードイン。鳥は全く無反応でした。
10-TACK8161-2LR-2.jpg

<END>

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

mayu

かわいいですね~
表情が幼くて。
by mayu (2017-07-10 11:02) 

坂の上の蜘蛛

まだ巣立ち間もない幼鳥なのであどけなく愛くるしいです(^_-)-☆
♫小鳥はみんな水浴びが好き〜〜〜♪ ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-10 17:00) 

ken

こんばんは。
ちゃんと表示が出来るようになったとのことで一安心です。
ところで、リンク張らせて頂いていいでしょうか?
by ken (2017-07-10 21:42) 

坂の上の蜘蛛

ken さん、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
気まぐれMacなので一時の問題だったと思います。
リンクのken、いえ”件”ですが全く問題ありません。
拙ブログですがよろしくお願い致します。
当方も貴ブログをリンクさせて頂くことを了解願います。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバトMac OS Sierra ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。