SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

海の向こうのサンコウチョウ・・・2017/07/11撮影・記

梅雨明け前にも関わらず暑い日が続き出掛ける気力が萎えてしまいます。
が、オーバーシーのサンコウチョウを見に行ってきました。

今日のオーバーシーは東京湾の向こう木更津方面です(^^)
少しは気分転換も兼ねて普段と違うポイントに行ってみたかったこともありました。

まだ営巣中のポイントでしたが巣の位置はかなり厳しいところで撮影は苦労しました。
それでもサプライズと言うべきか、5メートル弱の距離の目線の枝に2,3分止まってくれました。
勿論横位置では尾が入りきらず、然りとて縦位置にしている余裕も三脚を整える間もなく
斜面で不安定な体勢で取り敢えずシャッターを押しまくりました。
2,3分いると解っていたら落ち着いて撮れたでしょうが・・・。
まー、初めてのポイントでそこそこ撮れてまーまーでした。
                        <坂の上の蜘蛛>


① サンコウチョウの♀。雛が数羽いるようですがあまり頭を出してくれず。
01-TACK5642-2LR-1.jpg

② 場所を変えても見通しは良くならず。
02-TACK6262-2LR-1.jpg

③ 時々オスに交代しますが全体は見えません(+_;)
03-TACK5784-2LR-1.jpg

④ 餌を運んできます。
04-TACK6043-2LR-1.jpg

⑤ サプライズ!! 至近距離に止まった三光鳥。但し逆光且つかなり暗い場所でした。勿論ノントリです。
05-TACK6112-2LR-1.jpg

⑥ 同上
06-TACK6115-2LR-1.jpg

⑦ その後も数ヶ所で撮れました。
07-TACK6205-2LR-1.jpg

⑧ ちょっと好かしポーズ。
08-TACK6217-2LR-1.jpg

09-TACK6220-2LR-1.jpg

10-TACK6380-2LR-1.jpg

11-TACK6381-2LR-1.jpg

⑫ この後奥に飛び去り撤収となりました。
12-TACK6402-2LR-1.jpg

<END>

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

(。・_・。)2k

こんなに近くで撮れるなんて羨ましいです
てか 1度で良いから見てみたい

by (。・_・。)2k (2017-07-12 14:46) 

美美

どんな餌を運んでくるのでしょうか
気になります(∩.∩)
by 美美 (2017-07-12 17:53) 

じゅんじい

この位尾が長いと綺麗ですよね~。
全体撮るかどうか?撮影は迷いますよね。
by じゅんじい (2017-07-12 18:27) 

こーすけ

こんばんは。
相変わらず東へ西へ、精力的に活動していますね。
サンコウチョウだけでも、何ヶ所も営巣を撮られているのではないですか?
綺麗に撮られて素晴らしいです。
情報が色々あるのでしょうけど、暑い中、凄い行動力に感服です。
私は情報も乏しく、野暮用もありで近場ばかりです。
by こーすけ (2017-07-12 18:30) 

坂の上の蜘蛛

(。・_・。)2k さん
この距離で撮れたのは私も二度目かと思います。
嘲気笑うかの様に近距離を飛翔することは時々ありますが一瞬のことで
撮影できず悔しい思いをしたのは何度かありますが。(^^)

美美さん
サンコウチョウはフライングキャッチをしている姿を見かけるので羽虫も
捕っていると思います。
巣に運んでくる餌は蜘蛛やトンボなど昆虫類が多いようです。

じゅんじいさん
なかなか近くで撮れないのがサンコウチョウですがこんな事もあるんですね。
縦位置で撮れば全身撮れたでしょうが足下が不安定で横位置のままの撮影でした。
大いに迷いましたが瞬時に決断できませんでした(^_^;

こーすけさん
この暑さなのでそんなに精力的でも行動力もありませんよ。
これでも結構選り好みして出掛けています(^^)
今日も歯医者に行く予定があったのでそれを理由に鳥撮りはパスしました(^^)
サンコウチョウは数ヶ所行きましたが回数の問題でもないし結構苦労しています。
こーすけさんも多忙の様なのでマイペースで頑張って下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-12 21:41) 

mamii

サンコウチョウ、珍しい名前の鳥、よく、撮る事ができましたね。
by mamii (2017-07-13 10:45) 

坂の上の蜘蛛

mamiiさん、こんにちは!!
サンコウチョウは里山や丘陵など比較的低地の林で繁殖します。
通常杉林に覆われた沢沿いが圧倒的に多いです。
しかも毎年ほぼ同じエリアで繁殖するのでシーズンになるとバーダー達が
集まってくるので案外容易に見つけられます(^^)
サンコウチョウポイントは日陰だし沢沿いで風通しが良いのでこの真夏日でも
とても涼しく快適なんです\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac OS Sierra羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。