SSブログ

ツミ営巣期 [野鳥]

ツミ営巣期突入・・・2018/4/15

ヤマセミの合間に旬なネタ"ツミ”の営巣です。
里には夏鳥が入り始め、留鳥類も営巣が活発になってきました。
そこで今日は私も営巣活動の野鳥と言うことで”ツミ”を撮りに行って来ました。
ツミは都会の小さな公園などでも営巣活動は見られます。
日本に生息する最も小さいタカと呼ばれるツミは小鳥を捕食するもののその小ささ=弱さ故
カラスなどの外敵に巣を襲われることが多く、巣立つのは決して多くはありません。
                               |坂の上の蜘蛛|


① 小さな猛禽”ツミ”の眼光は鋭い!!
01-E1DX9044-2LR-1.jpg

02-E1DX9055-2LR-1.jpg

③ ツミのメス・・・お腹の横斑が特徴です。
03-E1DX9099-2LR-1.jpg

04-E1DX9111-2LR-1.jpg

⑤ ツミのオス・・・胸から脇が橙色です。
05-E1DX9143-2LR-1.jpg

06-E1DX9266-2LR-1.jpg

⑦ 今日は巣作り中でした。
07-E1DX9506-2LR-1.jpg

08-E1DX9596-2LR-1.jpg

⑨ 餌を捕るのはオスですが巣作りはメス任せでした。
09-E1DX9680-2LR-1.jpg

10-E1DX9693-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ツミ
nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

横 濱男

ツミ・・・これも始めて聞きました。
四季の森は時々、自転車で行きますよ。
今回も里山ガーデンに行くときに、
中を抜けて歩いて行きました。
by 横 濱男 (2018-04-16 06:40) 

坂の上の蜘蛛

> 横 濱男 さん
野鳥ファンなら誰もが知っているほど知名度の高い割とポピュラーな
鳥なんですけど興味の薄い一般の方は見落としてしまいますよね。
私も野鳥に興味を持つ前はスズメ、カラス、トビ、ムクドリ位しか
知りませんでした(^^)
四季の森の件了解です。もしかしてお会いしている可能性も・・・(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-16 09:52) 

洗足のH

コメントコマドリと前後しましたが、掲載の写真を見ていたら見たことが、あるようなないような場所に見えたので書いています。ちなみに今日のお食事は、カワラヒワでした。オスからメスへ餌渡しをしていました。近所ではカワラヒワは見かけないので何処から取ってきたんだろうと地元の人と話をしていました。
by 洗足のH (2018-04-17 20:49) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん
おはようございます。私の写真は営巣ポイント周辺です。
私が行ったのは午後3時頃でこの日はいつもと違うポイントで餌渡しを
したとか言っていました。餌もまだ残っていましたが獲物の正体は
既に解らなくなっていました。
ここの常連さんの顔は大体知っていますが名前の知っている方は少なく
唯一知っている長×保さんと一緒でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-18 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・ヤマセミコマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。