SSブログ

アカガシラサギ [野鳥]

アカガシラサギ・・・2018/8/6


今日も暑さと葛藤。高校野球も良いカードがあるし・・・と悩んだ末にやはり鳥撮りを選択。
町内のお祭りで孫達が来ていたりで控えていたが三日も家に籠もっているとストレスが貯まる。

というわけで今日は意気込んで100km程度のmini遠征をしてきた。
あまり出は良くなかったが狙った鳥はゲット!!

昨年多摩川でも撮っていますが対岸で距離がありました。今回は近距離で撮れました。


サギ類のコロニーなので他にもたくさん撮れたが、本命の『アカガシラサギ』からアップします(^^)


① 近距離で撮れたアカガシラサギ。
01-E1DX1445-2LR-1.jpg
*アカガシラサギが飛来すると餌のおねだりするのはアマサギのヒナに見えます。
たぶん類似種類の場合交雑はあり得るようです。成長したらどうなるのか楽しみですね。


② 今回はアカガシラサギをターゲットに行ったのですが他の鳥を避けて撮るのに苦労します(^^)
02-E1DX1459-2LR-1.jpg

③ ここは河川にできたサギ類のコロニーで多くのサギが繁殖しています。
03-E1DX1480-2LR-1.jpg

04-E1DX1494-2LR-1.jpg

05-E1DX1515-2LR-1.jpg

06-E1DX1529-2LR-1.jpg

⑦ サギの中でもゴイサギに似ているかな。
07-E1DX1623-2LR-1.jpg

08-E1DX1647-2LR-1.jpg

⑨ 1度目はこの枝で随分長く留まった末に飛び立ちました。
09-E1DX1746-2-Edit-2LR-1.jpg

⑩ 2時間ほどして2度目の飛来。今度は近距離でした。
10-E1DX2583-2LR-1.jpg

11-E1DX2605-2LR-1.jpg

12-E1DX2801-2LR-1.jpg

13-E1DX2804-2LR-1.jpg

14-E1DX2829-2LR-1.jpg

15-E1DX2831-2LR-1.jpg

16-E1DX2843-2LR-1.jpg

17-E1DX2844-2LR-1.jpg

|END|

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

テリー

アカガシラサギ、初めて見る鳥です。
羽根は、普通のシラサギですが、首から顔は、全く別物ですね。
by テリー (2018-08-08 09:05) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
何時もコメント有り難うございます。
ご指摘の通り日本では繁殖例もごく僅かで珍鳥の部類です(*_*)
こんな近くで撮れたのもラッキーでした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-08 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオバト鷺類のコロニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。