SSブログ

ミコアイサ(巫女秋沙)) [野鳥]

ミコアイサ(巫女秋沙・愛称:パンダガモ)・・・2019/01/06

比較的近くの公園でミコアイサを撮って来た。
もう一つターゲットがあったが、待機ポイントがあまりに冷たい風が吹き抜けるので耐えきれず退散。

昨日は川崎大師に初詣に行き、ダウンコート要らない好天下で屋台のおかずで一杯。
良い気分になっていたのに(^_^) 1日で10度の温度差には辟易。体が付いていけない(>_<)

鳥撮りも無理をしないでコツコツやるように年頭に誓った筈。のんびり行こう!!
                             |坂の上の蜘蛛|


① ミコアイサ(パンダガモの愛称で呼ばれる)
01-EO7D0226-2LR-1.jpg

② このフィールドにはこの3羽が入って居るようだ。(左からエクリプス?/オス♂/メス♀)
02-EO7D0368-2LR-1.jpg

③ 鴨類と言えばパタパタに期待(^^)
03-EO7D0309-2LR-1.jpg

04-EO7D0310-2LR-1.jpg

05-EO7D0312-2LR-1.jpg

                  ⑥                06-EO7D0314-2LR-1.jpg

07-EO7D0340-2LR-1.jpg

⑧ メスとエクリプスは赤い後頭部が違います。
08-EO7D0354-2LR-1.jpg

⑨ 今日のポイントはこれまでのミコアイサで一番遠距離でした(×_×)
10-EO7D0420-2LR-1.jpg

10-EO7D0409-2LR-1.jpg

13-EO7D0427-2LR-1.jpg

14-EO7D9567-2LR-1.jpg

15-EO7D9569-2LR-1.jpg

⑭ オスの飛翔!!
16-EO7D9604-2LR-1.jpg

⑮ 暫く追ってみました。
17-EO7D9609-2LR-1.jpg

20-EO7D9619-2LR-1.jpg

22-EO7D9699-2LR-1.jpg

⑱ メスも餌を捕獲して飛び出しました。赤味を帯びた魚は何ですかね?
24-EO7D9908-2-Edit-EditLR-1.jpg

|END|

タグ:ミコアイサ
nice!(55)  コメント(8) 

nice! 55

コメント 8

洗足のH

おはようございます。
今日も早い時間から失礼いたします。私は土曜日に行ってきました。
朝10時ごろ別の方を最初に訪問し700枚ほど撮らせてもらいました。
その後知り合いがミコアイサの飛び出しを撮りに行くというので着いていきましたが、葦原の中にいてなかなか出てきませんでした。たまに出てきても背景が金網だったり、単独だったりで、蜘蛛さんみたいに飛び出し飛翔するミコアイサは撮れませんでした。まだいそうなのでリベンジしたいと思います。
by 洗足のH (2019-01-07 03:17) 

風のむろさん 

おはようございます!
麗らかな年の明け…
仲良し神子秋沙さん♪
ご機嫌 脂の乗った大鰻!
是から婚活♪ 精を付けましょお嬢ちゃん♪
本年も どうぞ宜しくお願い致します。
by 風のむろさん  (2019-01-07 07:34) 

テリー

ミコアイサ、MFでは、まだ見たことが無いです。
by テリー (2019-01-07 07:42) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん、
コメント有り難うございます。
それにしても朝早いですね。起床後ですよね(@_@;)
土曜日は暖かかったから鳥撮り日和でしたね。(私は飲んでいました)
それにしても赤いのたくさん撮れて良かったですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-07 12:52) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん、こんにちは!
麗らかなんて早速むろさんならではの用語。そして漢文、古事記など
とても勉強になります(^^)
赤い魚は鰻でしたか?結構太目で、でかかったです!!
婚活のさておき精は付けたいです。風邪を惹かないように(^_^)
こちらこそ本年もよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-07 13:03) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
テリーさんが初めてお目に掛かる鳥が多いので撮り甲斐があります(^^)
ミコアイサは特別珍鳥ではありませんが、それでも近郊で数ヶ所レベルかな。
この個体は幼鳥なのか換羽なのか黒いラインがぼやけていますが
成鳥はもっと綺麗で神聖な巫女さんのようですよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-07 13:09) 

queso

ミコアイサ、綺麗に撮影されていますね。
雌の大きな獲物はタウナギでしょうか・・?細長いように見えますが。
こんな大きなものをどう呑み込んだのでしょうね。
昨日、今日と寒い日が続きますね。やはり風がキツい日に無理して
探鳥をすると体調を崩します。私も鼻がぐずぐずしております。
この時期、無理はいけませんね。
by queso (2019-01-07 15:13) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、コメント有り難うございます。返信遅れてすみません^_^;
場所は大川なので田鰻かどうかわかりません。
図鑑類で調べてみるとヌタウナギというのがこんな色でしたが
全く自信はありません。
ミコアイサに限らず鳥は体長より大きい魚を飲み込みますよね(^^)
今日は少し寒さが和らぎそうなので近場に行って来ます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルリビタキベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。