SSブログ

タゲリ [野鳥]

タゲリ・・・2019/11/14記

清々しい晴天が続きます。
鳥に愛想尽かしされた私もこの陽気じゃバイクで出掛けるのも気持ちが良さそうなので軽量機材を
リュックに入れて一応タゲリがいそうな場所に向かった。

そしたらすぐに見つかりましたよ。8羽位田圃で餌を啄んでいるじゃないですか。
いるところにはいるんだなと独りごちる(ふむふむ)。

「タゲリ」は関東では珍鳥ではなく、初冬の田園の風物詩ですね(^_^)

2度ほど数羽で飛翔をしましたが私の腕では追い切れませんでした(>_<)
それでも久しぶりに狙いものが撮れてスカット!
                           |坂の上の蜘蛛|



① 雪上の「タゲリ」?
01-EO7D8180-2-Edit-Edit-Edit-LR.jpg

② どうしても雪景色です!
02-EO7D8400-2-LR.jpg

③ この写真で雪の正体がわかるかな(^^)
03-EO7D8226-2-LR.jpg

④ 鳥は花が絡むといいですね(^_^)
04-EO7D8248-2-Edit-LR.jpg

⑤ いっぱいいたけど望遠では全部入りきらないしピンも合いません(>_<)
05-EO7D8072-2-LR.jpg

⑥ たまに一羽飛び出し、その後も数羽飛び出します。写真は上手く撮れず(>_<)
06-EO7D8517-2-LR.jpg

07-EO7D8524-3-3-LR.jpg

08-EO7D8526-2-LR.jpg

⑨ ピンが甘いのか手ブレか。いずれ腕相当か(T_T)
09-EO7D8358-2-Edit-Edit-LR.jpg

10-EO7D8814-2-LR.jpg

11-EO7D8914-2-Edit-Edit-LR.jpg

12-EO7D9004-2-LR.jpg

13-EO7D7996-2-Edit-Edit-LR.jpg

14-EO7D8258-2-LR.jpg

⑮ コミカルな歩行スタイル。
15-EO7D8277-2-LR.jpg

16-EO7D8302-2-LR.jpg

⑰ 餌のミミズを捕獲。
17-EO7D8321-2-LR.jpg

⑱ 4時を回ると夕焼け色を帯びてきます。 間もなく撤収。
18-EO7D9171-2-LR.jpg

|END|

タグ:タゲリ
nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ピユッとしたトサカが可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-13 21:09) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
おはようございます!
はい、タゲリの特徴は背羽のメタリックカラーと長ーい鶏冠です。
あまり興奮しなくてもいつも立っているようです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-14 07:54) 

kenji-s

タゲリという鳥なんですね
初めて見ました
by kenji-s (2019-11-14 21:29) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
コメント有り難うございます。返事が遅れて申し訳ありません(^^)
そうです、タゲリです。光線次第で背中が綺麗に発色します!
毎年飛来するエリアは大体同じですが広大な田圃の中なので
最初に見つける人は大変ですが、その後はCMの集まっている
ところに行けば見られます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-16 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

橫浜大黒埠頭ベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。