SSブログ

チョウゲンボウ [野鳥]

チョウゲンボウ営巣突入・・・2020/04/08撮影

本来一年の中で最も心地よい新緑の季節、気持ちが浮き立つ季節なのですが、今年は想定外の
新型コロナ発生という前代未聞の事態に突入しています。
戦争を知らない世代ですがインベーダー襲来と行ったSF戦争映画のストーリー展開になってきました。

こんな時は必ずヒーローが現れて地球の平和を守ってくれる事になっていますが、現実はそうは
なりませんね。都道府県のリーダー達も自分の都合ばかり主張し、まとまりがつきません。
それをまとめる国家の長も決断が曖昧です。今はややこしい給付金の分配率とか細かい事は後にして
VS新型コロナウイルスとの戦いに一極集中する時期です。
新聞やマスメディアで視聴者に問題を投げかけて居るようでは何も決まりません。
しっかりしろ!! 日本のリーダー達。

緊急事態宣言が発令された昨日も私は鳥撮りに行ってきました(汗
身勝手な解釈ですが鳥撮りは三密(密閉・密集・密接)を守るのは比較的容易な行為と思って居ます。
超珍鳥騒動以外はほとんど青天井下でゆったり間隔を取って撮ることができると思って居るからです。

昨日は2ヶ所探索してきましたが、鳥達は何処に行っても営巣期に突入しており繁殖行動が
目につきました。
感染を気にせず自由に空を飛ぶ鳥が羨ましい・・・そんな気持ちになりました。
                            |坂の上の蜘蛛|



① 人工物が好きなチョウゲンボウ。
01-EO7D7307-2-LR.jpg

② 急に飛び出しました。
02-EO7D7406-2-LR.jpg

③ 大きな谷間に架かる橋の橋桁3ヶ所に3組のチョウゲンボウが営巣します。時期はそれぞればらつきます。
03-EO7D7535-2-LR.jpg

④ 電柱にも良く止まります。
04-EO7D7750-2-Edit-LR.jpg

05-EO7D7751-2-Edit-LR.jpg

⑥ この日は橋の下で交尾していました。木の枝ですることもあります ^_^;
06-EO7D7870-2-LR.jpg

07-EO7D7927-2-LR.jpg

⑧ 欄干脇の高い所でトカゲを見つけたようです。
08-EO7D8054-2-LR.jpg

⑨ まるでクライマーのような雰囲気です(^_^)
09-EO7D8059-2-LR.jpg

⑩ 飛び出しの瞬間。
10-EO7D8068-2-LR.jpg
⑪ 橋の側壁で寛ぐ。
11-EO7D8152-2-LR.jpg

⑫ 飛び出し。
12-EO7D8229-2-Edit-Edit-LR.jpg

⑬ この日は人工物のコンクリート背景ばかりで味気ないショットでした。
13-EO7D8230-2-Edit-Edit-LR.jpg


|END|

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

チョウゲンボウ、人工物が好きなのでやすね。
仰る通り、どのお写真も人工物でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-10 13:40) 

テリー

私も、鳥撮影は、問題ないと思って、継続します。
国が、施設の休業要請は2週間待ってという要請に、都以外の6府県知事は同調し、小池さんが、踏ん張るか見物でしたが、小池さん、意思を貫き、大義は、コロナに勝つこと、厳しく始めた方がいいと言っていました。いい会見でした。
by テリー (2020-04-10 15:42) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
チョウゲンボウはほとんど橋や橋の脇の工業用パイプや構造物や鉄骨に
巣を作りますね。巣が外敵から見えにくく、雛を守るのに好条件なんでしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-10 19:12) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
都心の主要駅の混雑状態はどう考えても三密そのもので全ての条件から逃れられないと思っています。
政治家的には経済を無視できない(選挙対策)ので都市機能を止める
決断が出来ないままヅルヅル先延ばし。
それを見過ごしている限り何をやってもざる対策ですよね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-10 19:46) 

のらん

都会の猛禽さんは、じょうずに人工物を利用してるんですね(^^)v
飛翔の姿が、かっこいいです♪
by のらん (2020-04-11 11:34) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
コメント有り難うございます。
自然の動物たちは誰に教わるでもなく生きる術を身につけているようです。
又、順応性も学習能力にも優れており、人工物を利用するようになりました。
扇状に開いた羽根の模様が大好きです❗(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。