SSブログ

昼下がりの小さな池 [野鳥]

小さな池の昼下がり・・・2020/04/08撮影

天気の良いこの日は午後からノンビリ都内(都境)の小池に出掛けて見た。
もしかしたら幸せの青い鳥が見られるかと考えていたがやはり時期が過ぎていたようだ。

それでも池の中では元気なカイツブリの営巣が見られました。
親が2羽、雛が3羽元気に育っているようでした。
オス親は餌を探してあちこち動き回り家族写真には入ることは有りませんでした(^_^)

他のポイントではカワセミが池の斜面に巣穴を掘り営巣開始のようでしたが、規制線を設けていても
通行人が近寄ると落ち着かないようで池の方に移動してしまいました。
まー、長閑な水辺の鳥達の様子を見ることができました。
                        
                          |坂の上の蜘蛛|


① 家族写真。オス親は不在(^^)
BL01-EO7D6945-2-Edit-LR.jpg

BL02-EO7D7065-2-LR.jpg

BL03-EO7D7073-2-LR.jpg

④ 同じような写真です。
BL04-EO7D7101-2-LR.jpg

⑤ カワセミは営巣ポイントから離れた場所に移動。
BL05-EO7D7125-2-LR.jpg

⑥ 写真を撮っている私はオスが通過したのは気付かず。写真を見てびっくり!!
BL06-EO7D7127-2-LR.jpg

⑦ その後ほとんど動き無く引き揚げました。
BL07-EO7D7132-2-LR.jpg

⑧ 距離はかなり近く4,5m位だったと思います。
BL08-EO7D7200-2-LR.jpg

|END|

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ほわほわした羽毛の赤ちゃん、可愛いでやすね。
全員元気に大きくなってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-12 19:52) 

mayu

ヒナたち、かわいいですね(●´ω`●)
みんな、無事に育ちますように!!!
by mayu (2020-04-12 21:35) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
もう大分育って一人で泳げる状態でした。やっと3羽揃ったところを
撮りました。
カイツブリの親は小柄ですがものすごく気が強く、巣に近付く外敵を
もの凄い勢いで追い払います。親(母)は強し!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-13 09:57) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん、
はい、そうですね。ここは同じ親が毎年3回位営巣し成功しています。
池の真ん中の目立つ場所に巣を作り、凄いことだと思います。
結構他の池ではカラスにやられますけどね(>_<)
もうすぐカワセミの雛も出てくると思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-13 10:03) 

美美

カイツブリはもう雛が見られるんですね!
季節は進んでいるんですね(^^;
by 美美 (2020-04-13 16:25) 

テリー

カイツブリが、こんな小さな雛を連れて外に出てきていますね。谷津干潟の淡水池のカイツブリは、葦の中にいて、なかなか、外に出てこないです。
by テリー (2020-04-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョウゲンボウカワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。