SSブログ

カワガラス

渓流のカワガラス・・・2020/04/12撮影

カワガラスは普通渓流で棲息、営巣します。
しかしここは清流に近い大川です。
そもそもこの日はカワガラスを撮りに行ったわけでは無く本命の様子見している間の暇つぶしです。
このポイントでカワガラスはよく見掛けますが、遠かったり餌渡しとか面白いシーンは見たことがなく
ついさりげなく撮る事が多いです。そもそも作品にならないからです(>_<)
それにこれを撮ったのは4時頃で雨が強くなり始めピントの甘い写真ばかりでした。

なのになぜアップしたかというとこのフィールドで鳥友にばったり会ってしまったので良い時だけではなく
良くない時も公平にオープンにしないと! つまりアリバイのようなものです(^_^)
それにしても鳥友達は他のフィールドで巣立って間もないヒナ鳥の枝止まりを撮ってきたそうで綺麗な写真を
見せられました!! ちょっと(´д`) 

本命は一度通過したそうですが私は未確認に終わりました。
                      |坂の上の蜘蛛|


① カワガラスが時々現れて潜水採餌していました。
BL01-EO7D8329-2-LR.jpg

② 水虫を10匹位咥えて巣の方に向かいますが、全く巣らしき場所が見当たらない。
BL02-EO7D8373-2-LR.jpg

BL03-EO7D8406-2-LR.jpg

④ 暗くて飛びものにはSSが遅い。
BL04-EO7D8422-2-Edit-Edit-LR-2.jpg

BL05-EO7D8423-2-LR.jpg

⑥ 少し近めだとそれらしく写ります。
BL06-EO7D8439-2-LR.jpg

BL07-EO7D8534-2-LR.jpg

⑧ フレーム一杯のシーンがありましたが20枚ほど撮って全部ピンが外れて(´д`) 雨のせいかな(T_T)
  確認すると背景の白い石にピンが行ってました。接写距離限界を越えていたのかも。
BL08-EO7D8536-2-LR.jpg
|END|

nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

Hide

今日は〜この鳥がカワガラスなんですか!
本命の通過は運が悪かったんですね・・・
とても素敵なアリバイ写真です><
次回は可愛いヒナ鳥ですか?
by Hide (2020-04-13 15:58) 

坂の上の蜘蛛

> Hide さん、
コメント有り難うございます。
これがカワガラスで滝ノ裏側の巣穴に餌を運んだり雛が巣立てば
渓谷の岩の上で親子給餌したり楽しめますがこのポイントはあまり
そういう場所が見当たりません。
カワガラスの雛は近々に撮りたいと思います。
本命は暫く見込みなしです(T_T)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-13 17:24) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんにちは
皮の流れを見ると心が洗われるようで癒されます。
カワガラスは働き者ですね。
目立たない鳥さんも生き生きしているのは素晴らしいです。
(^-^)
by hirometai (2020-04-14 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

カワガラスって鳥がいるって初めて知りやした。
茶色いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-14 20:01) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
私も渓相を眺めて居ると心が洗われる気がします。
カワガラスは瀬を潜って川虫を捕って雛や抱卵中はメスに給餌します。
取り分け巣立ち直後の雛に給餌するシーンが一番可愛いです(^_^)
順番に3羽位巣立ちます。


by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-14 21:49) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
こんばんは!
カワガラスは結構存在感がありますよ。
茶色というか茶褐色というか錆びた金属の質感で決して美しくは
見えませんが滝の裏にある巣穴に餌を咥えて飛び込む姿は
一見の価値があります。一日中見ていても飽きませんよ。
雛が巣立って岩場に出た時が最高のお披露目シーンです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-14 21:56) 

テリー

カワガラス、MFでは、見ないです。
by テリー (2020-04-14 23:26) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
漠然と平野部の川に行ってもカワガラスは出ませんよ(>_<)
基本的にカワガラスの生息場所は山間部の渓流です。
今は繁殖期なので巣の周辺にいます。この巣というのが変わっており堰や滝の水
(瀑布)の裏側なのです。特殊環境なのでほぼ毎年同じ場所で営巣します。
そこを知ってないとなかなか撮れませんが知っていれば毎年撮れますよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。