SSブログ

多摩川河口 [野鳥]

多摩川河口で遊ぶ・・・2020/5/18

政府は39県の緊急事態宣言を解除しました。
何をやっても評判の悪い西村経済再生大臣(新型コロナ対策担当大臣他)は解除に対して「国民の気の緩み」を
懸念するコメントをしている。これも得意な責任転嫁型の表現か!

昨日は多摩川河口方面に行って来た。川沿いは涼風がありとても快適だった。

多摩川河口付近は空港周辺の大幅リニューアル工事で行く度に景色が変わる感じで新鮮味がある。

航路変更に伴い滑走路の利用も新設されて、B滑走路から多摩川を越えて川崎上空に飛び上がる
機体が多く見られた。
しかしフライト数が少ない時期に航路を増やすことも「何故今なの」疑問ですね。
一番は検察庁法改正ですが、流石に八方塞がりの反対ムードで今国会は見送りとなりましたが。

さて昨日のレポートです。
日に依っては全く姿を見せない鳥群ですが、昨日はキョウジョウシギ、チュウシャクシギがそれぞれ
数羽の群れで遊んでいました。
                   |坂の上の蜘蛛|


① 猫や狐じゃありません! カンムリカイツブリが干潟でまどろんでいました。
 BL01-EO7D4532-2-LR.jpg

② キョウジョウシギ 5,6羽いました。
 BL02-EO7D4609-2-LR.jpg

③ キアシシギ3羽はいました。
 BL03-EO7D4936-2-LR.jpg

④ チュウシャクシギ
 BL04-EO7D5061-2-LR.jpg

 BL05-EO7D5068-2-LR.jpg

 BL06-EO7D5074-2-LR.jpg

 BL07-EO7D5153-2-LR.jpg

 BL08-EO7D5262-2-LR.jpg

⑨ こんなのが2組いました。10数羽かな。
 BL09-EO7D5278-2-LR.jpg

 BL10-EO7D5304-2-LR.jpg

 BL11-EO7D5380-2-LR.jpg

 BL12-EO7D5422-2-LR.jpg

⑬ この日は南風運用でA滑走路から飛び上がります。
 BL13-EO7D5437-2-LR.jpg

⑭ モノレール
 BL14-EO7D5478-2-LR.jpg

⑮ B滑走路22から川崎プラント上空に上がるのは始めて確認しました。強い逆光でした。
 BL15-EO7D5668-2-LR.jpg

⑯ 何だか解りますよね。  ⑭のモノレールを追いかけて逆光になったところで撮影。
 BL16-EO7D5672-2-LR.jpg

⑰ 川崎側に目立って見えるゼネラル石油のタンク。
 BL17-EO7D5703-2-LR.jpg

⑱ 多摩川に新たに架かる橋。コロナ問題で大分停滞しているようです。
 BL18-EO7D5706-2-LR.jpg

|END|

nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

queso

多摩川ではキョウジョシギを観察できるのですね。
地元河川敷ではチュウシャクシギ、キアシシギは見る事が
出来ませんがキョウジョシギは居ません。
今週で首都圏も緊急事態宣言は解除となるでしょうか。


by queso (2020-05-19 10:22) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、
コメント有り難うございます。
多摩川河口付近には水鳥が時々出ています。行って見ないと
何がいるかわかりませんが。
私は宣言解除はあまり信用せずに解除後は自分なりに考えて
行動するつもりです。
ところでqueso さんのところで見られる鳥は何ですか(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自粛シリーズ(II高原のカッコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。