SSブログ

秋の日はつるべ落とし [野鳥]

ネタ切れ・想い出シリーズ:2012年の記事
 この頃はまだ鳥撮りの初心者時代。地元公園で見習い中でした(^_^)
 
しかし既にカメラはEOS1D Mark4 EF500mm f/4L ISII でした。さぞ生意気に見えたかも(^_^)

---以下原文をそのまま掲載します。
9月14日・・・川崎・横浜周辺ぶらぶら
暑さ寒さの区切りとされるお彼岸まであと一週間と迫っているにもかかわらず、
天気予報では30℃を超す真夏日が当分続くそうだ。
そんな中、今日も野鳥を求めて炎天下の河原や、アップダウンのきつい森を駆けまわってきた。
にもかかわらず珍しい野鳥には遭遇できず徒労に終わった。(体力強化にはなったかな)
最後は久しぶりにいつものS公園でカワセミに会ってきた。一週間のご無沙汰だった。
2時過ぎから4時頃までの短時間だったのでチャンスが少なかったが2回ほどダイビングをしてくれた。
日中の気温は真夏の延長だが、それでも日陰にいるとそよぐ風に秋を感じられるし、
4時近くなると高速SSが困難になるほど光量が低下し、「秋の夕陽はつるべ落とし」を実感できるなど
確実に季節は移ろっているようだ。
                              <坂の上の蜘蛛>

始めに立ち寄った川崎の公園で水浴びにきたヒヨドリ。 
ヒヨドリだってメジロだってあめんぼだって♪〜撮り方次第で様になる。
A22W1553-LR.jpg

メジロがやってきて水浴び。
A22W1606-LR.jpg

一週間ぶりのカワセミ。少し新鮮に見えた。
A22W1648-LR.jpg

ダイビングを見せるも失敗だった。
A22W1702-LR.jpg

倒れかかった葦のうえで挙動不審のポーズを繰り返す。
A22W1788-LR.jpg

止まり木ではもっとやる気を見せて欲しい。ったく〜!
A22W1874-LR.jpg

帰り際にやっとエサ捕り成功!!(ピンアマだけど久しぶりと言うことで)
この頃はカワセミ池に通っていたのでダイビングも撮れたんです。
A22W1889-LR.jpg

「秋の日はつるべ落とし」の影響でかなり光量不足になり、ピンアマになりやすい。
A22W1890-LR.jpg

隣の止まり木に移動。 ここで私は撤収した。(今日も私が最終でした)
A22W1901-LR.jpg
                       <END>

nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

獲物を咥えて飛び出す様子、ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 17:48) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
一週間ぶりに行って2チャンス位だったのでタイミングが少し遅れ気味で
ピン甘でしたが雰囲気は出ているかと。
皆さん綺麗に撮っていますが、カワセミは間が空くと感が狂ってしまう
と言うシビアな被写体なんですよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-09-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。