SSブログ

ニシオジロビタキ [野鳥]

ニシオジロビタキ・・・2021/01/20記

今年もあちこちの公園にニシオジロビタキが入っているようです。
近年毎年飛来する様になりました(^_^) 
温暖化と裏腹にユーラシア大陸北部の鳥が寒さから逃れて日本まで来る様になったのでしょうか。

こんな小さな鳥が海を渡って数千Kmも飛んで来るだけでも凄い事ですが(@_@;)
日本では群れで確認されることは無さそうですがそれぞれ単独で渡ってくるのか
それとも他の群れに混じって来るのか興味が深まります(?_?)

                            |坂の上の蜘蛛|


① 今年も来てくれて有り難う!そんな気になる健気な小鳥です(^_^)
22-BLR6ML4815-2-LR.jpg

② 昆虫を咥えて飛び出しました。
23-BLR6ML4897-2-LR.jpg

③ 可愛い仕草。
24-BLR6ML5015-2-LR.jpg

25-BLR6ML5033-2-LR.jpg

⑤ 尾羽を跳ね上げるのが決めポーズです。
26-BLR6ML5053-2-LR.jpg

27-BLR6ML5072-2-LR.jpg

⑦ 梅にオジロ
28-BLR6ML5310-2-LR.jpg

⑧ 枝渡り?
29-BLR6ML5353-2-LR.jpg

30-BLR6ML5379-2-LR.jpg

⑩ 切り株の上で小躍り! 喉から胸のオレンジ色が気になります。もしかしたらオス若(疑)
31-BLR6ML5482-2-LR.jpg

⑪ ジャンプ!
32-BLR6ML5483-2-LR.jpg

⑫ ノーマルポーズ。
33-BLR6ML5523-2-LR.jpg

|END|

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

美美

可愛い鳥さんですね。
by 美美 (2021-01-25 17:26) 

坂の上の蜘蛛

ニシオジロビタキは色は単調ですが、表情がたまらなく可愛いです!
けしかけるわけではありませんが美美さんの隣町ですよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-26 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラツグミおまけ集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。